はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年08月22

今日はお父さんが畑のカボチャを収穫しました。坊ちゃんカボチャ10個と白いのが2個です。

暑い日が続いてて、病気になったり死んじゃったりする人がいるようだけど、皆さんは大丈夫ですか。ボクは、元気です。確かに暑いけど、ここは軽井沢だから、東京や名古屋や他の町と比べれば涼しいのでしょうね。病院のある佐久市はすぐお隣だけど、天気予報では3℃位違うし、車で行くとずっと坂道を下るし、森もないから、だんだん暑くなるのが分かります。

でも、夏だからね、畑のお野菜は基本的に暑いのが好きみたいです。坊ちゃんカボチャなんか元気過ぎてモミの木に這い上がってまだ新しい実をつけています。今からでは食べられる大きさに育つかどうか疑問ですが、可哀想なのでお父さんはその枝だけ残しました。トマトやスイカもあるし、当分は食べるものには不自由しないから、このカボチャは保存食です。

「他の生命を貰うのだから、食べ物をムダにしてはいけない。」と、お父さんは言っています。