はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年09月12

今、ボクんちにはお母さんがいません。先月の末に東京へ行ったきり、帰ってこないのです。

叔父さんとお姉ちゃんが同時にお病気になって、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんのお世話もしなくちゃいけないので、ずっと東京のお家に残っているのです。だから、お父さんとボクは、また運動部の合宿状態。お散歩から帰ったら、ぱっとご飯を食べて、さっと片づけて、ついでにお洗濯をして…と、いかにも味気ない毎日です。お病気だから仕方ないけど、お母さんだってそう丈夫じゃないし、2人とも頑張って、ボクのお母さんを早く返してほしいと思います。

朝晩は涼しくなってもお昼間は相変わらず30℃ぐらいなので、畑のお野菜はまだまだ元気です。ボクの担当はトマトとキュウリ、お父さんはモロッコインゲンと、甘ナンバンと、シシトウと、ナスビと大根。せっかくのお野菜を無駄にしないように、せっせと食べています。ボクとしては甘いおイモやカボチャなんかも食べたいんだけど、しばらくはお預けみたいです。

「今年は栗も豊作。お母さんが帰ったら栗ご飯にしてもらおう。」と、お父さんは言っています。