はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年10月03

ますます寒くなってきました。もう完全に秋。温水路を流れる水もだんだん少なくなりました。

軽井沢は栗の木が多い所です。森の中だけでなくお庭に栗の木を植えている家もあります。ボクんちにも、裏のドイツ人の家にも、お隣の中古車屋さんの入り口にも栗の木があります。それが全部豊作だったので、大変なことになっています。お父さん達は靴を履いているからいいけど、裸足のボクは、それこそ「足の踏み場もない」状態です。

で、熊が出ました。町の方の別荘で、襲われて怪我をした人がいるそうです。山のドングリが不作なので、お腹のすいた熊が栗の実を食べに降りてきたのだとテレビのニュースが言っていました。この辺は大丈夫みたいですが、散歩道にも何だか怪しい匂いが満ちています。冬眠する動物は、今のうちに栄養を貯め込む必要があるのですね。紅葉はまだです。

「家の庭でもリスを見かけた。みんな生きるのに必死なんだ。」と、お父さんは言っています。