はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年10月10

今日はお天気のいい特異日とか。予報は雨だったのだけど、やっぱり昼前から晴れました。

秋雨前線の影響でしばらくは雨の多いお天気でした。で、遅れていたキノコが喜んで、あっちこっちでニョキニョキと出ています。それをお小遣いにしようと、朝早くから森の中の別荘にも軽トラックが停まっていたりします。たいていは農家のお母さん達です。どうせ誰もとらないからいいんだけど、毒キノコも混じっていたりして、ちょっと危ないんじゃないかと思います。

紅葉はこの1週間で少し進みました。一番のりは、やっぱりツタウルシとかドウダンツツジです。意外なのは春の主役だった山桜。けっこう早く赤くなります。グレースんちのママさんが、今年の春に植えた栃の木も、ボクんちのブナの木も、黄色くなり始めました。

「デジタルな暦とその年の気候と、植物は両方を見てるのだ。」と、お父さんは言っています。