はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年10月17

朝晩は冷え込むようになりました。お父さんの小屋もほとんど完成。これからは冬支度です。

小屋の本体はだいぶ前にできたんだけど、余った材料がもったいないので、畑やお庭で使う道具の置き場所を追加したりして、今日、やっと入り口のドアが付きました。後は室内の棚を作ったり、細かい所の仕上げだけです。使えそうにない小さな板切れなどは暖炉の焚きつけに使うとかで、まとめてベランダに運びました。もう、冬はそこまで来ています。

畑では、大根とか雪菜とか正月菜とか、春菊やホウレン草など冬のお野菜が育っています。ネギももう少しで食べられそうです。お庭には、お母さんがチューリップの球根を植えました。昨日はグレースの親戚の牧場からトラックで牛糞を運んでもらったので、バラさん達を寒さから守る準備もできました。森のレストランにも行けて、今年は本当に美味しい秋になりました。

「今夜は何年ぶりかの松茸ご飯。豊作なので地元産だった。」と、お父さんは言っています。