はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年10月24

温水路の岸にまた新しいお家が建ちました。今度のも、なんだか変ったデザインのようです。

最初に来た頃、この川の辺りは落葉松の林で、所どころに5軒のお家がありました。今ではこっち側の岸だけで新しく9軒も増えて、松の林が残っているのは、1か所だけになりました。向こう岸は、もとは道というのもなくてずっと雑木林が続いていたのだけど、去年から売り地の看板が出始めて、あっという間に工事が進みました。今度のお家で4軒目です。

ここは軽井沢だから当然と言えば当然だけど、どの家も普通ではありません。みんな大きくてお洒落です。誰が住むんだろうと思うような家もあります。今日のお散歩でお父さんが数えたら、ボクの散歩コースだけでも36軒がここ数年で建ちました。ほとんどが都会の人の別荘かリタイア後の住まいのようです。地元の人の家は、知ってる限りたったの一軒です。

「物が売れない時代じゃなくて、欲しいものが変ったのだろう。」と、お父さんは言っています。