はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2010年10月31

ほんのちょっとだけど、水曜日の朝に雪が降りました。やっぱり今年の天気はおかしいです。

先週まではずっと平年より暖かかったのですが、月曜日の雨を境に、急に寒くなりました。最低気温はいきなり氷点下。朝のお散歩で確かめたら、ボクんちのベランダでは−2℃と、とんでもない気温を示していました。そして、何と車の屋根が白くなってて、霜かと思ったら空から白いものが降っていたのです。10月に初雪なんて信じられません。

そのせいか今年の紅葉は汚いです。もともと遅れてたのが、急に冬になったから慌てて枯れてしまったみたいな感じです。この写真はお庭のヤマボウシの木の落ち葉。少し赤くなり始めていたのが、すっかり散って茶色くなってしまいました。踏んで歩くとカサカサと音がします。

「軽井沢ならではの綺麗な秋はこれからが本番の落葉松だ。」と、お父さんは言っています。