はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年01月02

「謹賀新年」です。できれば今年も元気で暮らせるように、近くの神社にお参りしてきました。

ボク家はお父さんが会社に行ってないし、ボクがお病気になってからは遠くへも出かけられなくなったし、お正月といっても特に変わったことはありません。朝はいつもと同じ時間に起きていつもと同じところにお散歩に行って、いつもと同じご飯を食べて、いつものようにテレビを見て、お昼寝をして、日が暮れる前にお散歩から帰ってお風呂に入り、またご飯を食べてテレビを見て、寝ます。それがボクの大好きな日課。もう少し、こんな日が続いて欲しいと思います。

でも、少しだけ変わったこともありました。大晦日の夜、久しぶりにお蕎麦を食べたんです。お病気に悪いからたったの2本だけだったけど、美味しかったです。細く長く…って、お母さんは病院の先生と同じことを言っています。お父さんは、元日の朝に少しお酒を飲みました。偶には、ちょっとだけなら、悪いことをしてもいいと思います。太く長く…はムリだろうけど、あんまり細すぎたらミイラになってしまうもんね。上手くいけば、ボクは3月で12歳になります。

「自分に悪いことはいいけど、周りには無害に暮らしたいなぁ。」と、お父さんは言っています。