はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年01月09

寒い日が続いてますが、軽井沢ではほぼ普通です。天気が良くて、雪はほとんどありません。

古い日記を調べてみたら、この時期の写真にはたいてい雪が写っています。そんなに沢山は降らないけど、いちど降るとなかなか融けないのです。この冬も何回かは降ったけど、量が少なかったのでお日様の熱ですぐに消えてしまいました。なので、裸の畑はガチガチに凍りついて、種を蒔くのが遅かった大根と春菊はついにダウン。ホウレン草も瀕死の状態です。雪菜と正月菜は、とりあえず生きています。ネギも、もう成長はしないけど、食べられそうです。

で、運動不足のお父さんは秋のころと比べると3キロも体重が増えました。関節の動きを滑らかにするヒアルロンサンの素を注射してもらって、痛み止めのお薬を飲まなくなったボクも、少し太りました。お腹の減り方もそんなではありません。ステロイド系のお薬には、体重が減ったり食欲が増えたりという副作用があるのだそうです。だから、当面の問題は全部解消。これで痛みが再発しなければいいのですが、念のためのお薬はもらってあります。

「西と北の方角に高い山がある軽井沢は雪が降りにくいのだ。」と、お父さんは言っています。