はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年02月13

やっぱり雪が降りました。この冬になってから一番で、深い所は30センチ近くも積もりました。

金曜日はほとんど一日中降って、土曜日の午前中は晴れたから、お父さんは、玄関と駐車場の雪かきをしたんだけど、午後からまた降って、今朝も白くなっていました。でも、今日はお天気が良かったから、夕方までにはだいぶ融けました。まあ、春になるまではこういうことの繰り返しだからそんなに驚かないけど、屋根には大きなツララがぶら下がっています。

ボクは大丈夫。吹き溜まりなんかで脚をとられてよろけたりすると、お母さんは心配するけど、サラサラの軽い雪だからどおってことはないし、氷の上で滑るのよりは安心です。( 急にツルって来るのは、心臓にも悪いですから。) それよりも、お買い物に出かけるお母さんの運転の方がうんと心配です。ジープは4駆だから安全なんだけど、東京では慣れてないからね。

「スノータイヤの4駆でもブレーキは想像以上に効かなくなる。」と、お父さんは言っています。