はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年03月13

大きな地震があって日本中が大変みたいだけど、実はボク家にも困ったことが起きています。

名古屋のお祖母ちゃんたちの世話をしてくれていた叔母さん(お父さんの妹)が、あの日、石巻市に行っていたのです。もう一人の叔母さんがそこに住んでいるので、ちょっとご用があって、土曜日にはお父さんも行く予定でした。海の近くだったから、住んでいたお家は津波に持っていかれたそうです。叔母さん達は高台に避難してて、命だけは助かったと連絡がありました。

でも携帯はもう繋がらないし、テレビで見ると大変なことになってるし、当分の間は叔母さんが名古屋に帰ることはできそうもありません。だから2人ボッチになってしまったお祖父ちゃんとお祖母ちゃんをどうするか。ボクはお病気で長距離ドライブは禁止だし、お母さんは東京の家に帰らなくちゃなんないし、さすがのお父さんもどうしたらいいか分からないみたいです。

「陸の孤島になってるようだから、最悪なら1か月かかるかも。」と、お父さんは言っています。