はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年03月27

今日はボクのお誕生日。12歳になりました。でも、お母さんがいないので、少しさびしいです。

ボクは大丈夫です。お病気はほとんど気にならないし、脚も痛くないし、食欲もあるし、元気です。石巻の叔母さんはアパートが借りられて何とか普通の生活ができるようになったし、名古屋のお祖母ちゃんたちも元の生活に戻りました。で、問題は東京に行っているお母さんです。お病気の人の容体が悪くて、まだしばらくは帰れなくなっているのです。

お母さんはいつもはあんまりご飯を食べません。でも、ケーキだけは、どこか他のお腹に入るようで、いくらでも食べます。ボクだって負けないけど、お病気に悪いから、切ってもらったのをお父さんと半分こしています。だから今年は鬼のいぬ間の何とやら…。大きなケーキを丸ごとガブッてやってみました。体育会系男子って感じで、それなりに快感です。

「日本中が大変な時だから、暖かい春の陽射しが待ち遠しい。」と、お父さんは言っています。