はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年05月15

GWが終わっても今年の軽井沢は人が多いようです。夏にはもっと混むという情報もあります。

桜が咲いて、落葉松も芽吹いて、とてもいい季節です。こっちでは「入り込み」って言うんだけど要するに県外からの観光客が入ってくること。今年のGWは震災の影響で減るかも知れないという予想でしたが、県全体ではそれほどでもなかったとか。軽井沢の町もまあまあの混雑だったそうで、地域の経済にとってはいいことのようです。ボク家の周りも別荘が多いし、コンドミニアムとかもあるし、東京方面からと思われる人たちが、今でもたくさん滞在しています。

それはいいんだけど、そういう人や連れてきた犬たちが、まるで「自分が主役!」みたいに歩き回るのはどうかと思います。ここはボクたちの世界です。やたらと大声を出さないとか、すれ違う時には挨拶をするとか、お邪魔します…って気持ちがないと、地元民としては不愉快です。

「放射能や節電から逃げたい人で貸別荘の予約も満杯らしい。」と、お父さんは言っています。