はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年05月29

雨です。先週の予想は外れてそのまんま梅雨入りしました。例年より10日ほど早いそうです。

台風が近づいているせいもあるのでしょうか。小雨の降る日が続いて、それが回復することもなく、いきなりの梅雨入り宣言でした。どこからが梅雨かという区切りは、あまりはっきりしないようですから、このまま降り続くかどうかは分かりませんが、とりあえずボクは退屈です。

お父さんは、畑やお庭の仕事も終わり、錆が出ていた車の塗装までやっちゃったから、今年は余裕のようです。後はバラの消毒だけ。バラの木はいろんな病気にかかるし、虫にも弱いので週に1度ぐらいはお薬をかける必要があるのだけど、これまでは忙しくてできなかったみたいです。今年は徹底的にやって、冬の凍みにも負けない元気な株を育てると意気込んでいます。

「晴耕雨聴。雨の日には、小屋の古いレコードの整理もしたい。」と、お父さんは言っています。