はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年06月26

お庭のバラが満開です。いい匂いだけど、ボクには強すぎて、クシャミが止まらなくなりました。

今年の春は霜注意報が遅くまで出て、去年から来た新しいバラが何本も枯れました。ずっと前からいた大きな木も、根切り虫とかいうのにやられて枯れました。だから、お父さんは植え替えをしたり、新しい苗を買ったり、消毒をしたり、これまでで一番たくさんの時間をバラさん達のために使いました。根っこの周りのシートは小屋の屋根材の残りで、泥はねの防止対策です。

だから、どのバラも、今のところはすべて順調。新芽が少し虫に食べられた以外は、特に問題もなくお花を咲かせています。後は、夏場の黒点病というのが乗り切れるかどうか…。苦労して育てたバラだけど、シャンティのおばさんや病院の先生や東京のお祖母ちゃんとか、お花の好きな人達に、お父さんはとっておきの枝を切ってプレゼントしました。甘い香のお裾わけです。

「お天気がよくなったら、今年は、頑張って写真を撮ってみよう。」と、お父さんは言っています。