はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

2011年11月06

ボクの調子はまぁまぁです。お散歩もまぁまぁ。食欲もまぁまぁ。ご機嫌も…全部まぁまぁです。

多分、だんだん腎臓の状態が悪くなって、その合併症というのが出てきたのでしょう。お腹の調子が狂って、時どき下痢をしたりすることもあります。免疫が落ちてるのか、目に草の実が入った傷もなかなか治りません。でもずっと下り坂というのではなくて、病院では今できることの全部をやってもらってるし、まぁ、この頃のお天気みたいな感じです。

ボク家の食糧問題は、またまた複雑になっています。お父さんが野菜を送ってあげた名古屋のお祖父ちゃんから、お返しにって、その3倍も大きな荷物が届きました。段ボールの中身は何と野菜。お祖父ちゃんの代わりに叔母ちゃんが畑をやっているようです。家ではとても食べきれないので、裏のドイツ人とグレースんちに配りました。でも、まだ残っています。

「日本の食糧自給率はカロリー基準。だから野菜は員数外だ。」と、お父さんは言っています。