はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<2011年12月11日>

また、雪が降りました。今度は5cmほど積もりました。最低気温は-9.8℃まで下がりました。

昼間の温度だって2〜3℃ぐらいで、1月末の真冬並みだそうです。でも、今日はお日様も出たので雪はほとんど融けたし、車のタイヤも交換してあるし、白菜や大根はだいぶ食べたし、何も問題はありません。ただし、一昨日の夜は表で大きな音がしました。軽自動車がお隣の石垣にぶつかったのだそうです。毎年のことだから、何か標識でも立てたらいいのにね。

ボクの脚は先生に診てもらって、ずいぶん良くなりました。ただ、また食欲がなくなって、ご飯がなかなか食べられないので、気分的には少し憂鬱です。なので、今日は車でお散歩。久しぶりに浅間山の見える原っぱまで行きました。頂上近くの白いのは雲じゃなくて噴煙です。

「食欲がなければダイエットを兼ねて1日1食でもいいそうだ。」と、お父さんは言っています。