はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<2011年12月18日>
全国的に寒いようですが、軽井沢はチョーがつくほど冷え込んでいます。毎日、真冬日です。

お父さんが森林組合に頼んでいた薪の原木が、やっと届きました。これまでは主に落葉松やなんか、大工さんや植木屋さんが工事現場で伐採したものをもらっていたのですが、今度はナラの木です。広葉樹なので火持ちがよくて、薪ストーブに最適だそうです。だから人気があって配達が遅くなったとか。今日からチェーンソーで切り始めましたが、太いのばかりなので大変そう。割って、乾燥させて…使えるのは、まだだいぶ先になりそうです。

ボクは、ちょっとピンチです。腎臓の数値が悪くなったので、点滴の間隔を詰めたり、食欲がないので缶詰のお肉をトッピングしてもらったりして、何とかやってきたんだけど、また貧血の症状が出始めました。今日は、歯茎の色が白っぽくなっていたので、先生がニトログリセリンの粉を塗ってくれました。造血ホルモンの注射もしました。しばらくは、要注意です。

「夜には口の中の色もよくなった。そんなに心配しなくていい。」と、お父さんは言っています。