はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<2012年01月01日>

謹賀新年です。軽井沢は寒いけどいいお天気で、誰も来ないボク家は、静かなお正月です。

お父さんは、年末に屋根に上ってテレビのアンテナを取り換えました。地デジ化で映り難くくなった局があったのです。お正月のテレビは煩いだけでどうでもいいのですが、潔癖症だから、許せなかったようです。ついでに伸びすぎた木の枝も切りました。なので、またお仕事が増えました。切り落とした枝を整理して、暖炉の焚き付けにするそうです。

上手くいけば、今年3月でボクは13歳になります。お父さんは7月で70歳です。もう十分に生きたし、楽しいことはいっぱいあったし、駄目なこともたくさんしたし、これからしたいことはそんなにないし、だから今日とは違う明日がいつ来ても特に問題はありません。でも、もしもできることなら…お誕生日のケーキは、もう一度食べたいと思います。

「この家も歳だから、今年は屋根の修理をしなきゃいけない。」と、お父さんは言っています。