はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<2012年01月08日>

相変わらずの寒い日が続いています。雪が降らないので、地面はガチガチに凍っています。

なので、お父さんは畑に残った冬野菜を収穫しました。小松菜と2種類のネギです。雪が積もればその下に潜って生き延びられるんだけど、毎朝のようにマイナス2ケタでは、もう限界です。スコップや鍬は跳ね返されてしまうので、薪割り用の鉈で、土を割って掘り出しました。ホウレンソウだけは、去年は冬越しできたので残しました。春になってから食べます。

ボクは大丈夫です。食欲が湧かないので、今朝からフードをお湯でふやかしてもらって食べています。固いフードをガリガリ食べるのは、それはそれで快感なんだけど、今のボクには、ちょっときついのです。で、全部食べられて、元気も出たので、夕方のお散歩はグレースの家まで行きました。帰りは、久しぶりに森の中の道を登ってきました。まるで秋の景色です。

「冬の野菜は、凍らないように糖分を増やして甘くなるらしい。」と、お父さんは言っています。