はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<2012年01月15日>

昨夜は少し降ったようです。でも積もるほどではなくて、軽井沢はもう完全に氷の世界です。

お父さんの携帯に、名古屋のお祖父ちゃんからメールが来ました。久しぶりです。一緒に住んでくれている叔母ちゃんが出張なので、長寿の里というところに泊まっているとかで、少し寂しかったのかも知れません。ボクと同じ3月生まれで、今年は95歳になります。ボクが元気だったら、お父さんだけでも行ってあげられるんですが、今はどうしようもありません。

ボクは寒いのはどうってことないんだけど、やっぱりね。もう、温水路には行けないし、誰にも会えないし、気分的にはどうしても落ち込んでしまいます。どこかが特に痛いわけではないから問題はありません。ご飯だって全部食べられるし、お父さんは側にいてくれるし、何の文句もありません。でも、できれば、早く暖かくなって、気持ちが明るくなれば…と思います。

「水仙をたくさん埋めたから、今年の春はきっといい匂いだ。」と、お父さんは言っています。