はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<2012年01月22日>

雪です。木曜の夜から土曜の昼まで降ったりやんだりして、多分30cm以上は積もりました。

この冬になって初めての大雪です。いつもの年よりだいぶ遅いと思います。乾燥と低温で枯れかけていた畑のホウレン草も、これで助かるかも知れません。ふわふわの雪の毛布が氷点下2ケタの寒さを防いでくれるし、少しは水分も補給できるだろうし、畑やお庭の植物には待ちに待ってた積雪だと思います。とりあえず、良かった良かった…です。

ボクは金曜日の朝はおしっこの跡が残らなくて、腎臓の病気がまた進んだのかとお父さんを心配させたけど、病院に行って点滴をしてもらったら、夕方からはちゃんと黄色くなりました。左の後ろ脚に力が入らないので深いところには行けませんが、除雪がしてある道は 雪が適当にクッションになって歩きやすいので、むしろらくちんです。狐の足跡も見つけました。

「問題はこれから。 融けて凍ってガチガチになるから危ない。」と、お父さんは言っています。