はじめまして。ボクの名前はシロと言います。

<2012年02月05日>

お日様の光が明るくなりました。立春も過ぎました。13歳のお誕生日まで もうちょっとです。

日本中に寒波が襲っているみたいです。ボク家でも、ベランダの温度計は氷点下18℃を記録しました。ボクがここに来てからの最低気温です。だから、雪はまだ残っています。屋根の氷柱も大変です。でも、お庭のバラやライラックやブナやモミジや桂や桜の木には、新しい芽が膨らんできています。みんな、寒い冬を乗り越えて、「光の春」を感じているようです。

ボクは病院で新しいトッピングをもらいました。猫用のお肉のフレークです。最初に食べた時はとっても美味しくて、なんか狡いと思いました。猫たちがこんなの食べてるのは 差別だと。だけど、悲しいけど、ボクの食欲は本格的に回復したわけではありません。すぐに飽きてしまって、お父さんに手伝ってもらっても、あんまり食べられない日が続いています。

「まだ散歩にも行けるんだから、食べないなんて勿体ないぞ。」と、お父さんは言っています。