ブレーキ関係換装
'07/Aug/17
RHD車の、踏み込んだ先での頼りなく
Poorな制動力対策に、ステンメッシュ・ホースも。
グッドリッヂ社製
156乗り、特にFLモデル・オーナーには有名なGardaさんに、パッド、ローター、ホースの交換をお願いしました!
パッドはダストを少なくする目的で、
Remora君(Z3)と同じeuro MEVIUSのEURO ECOに。
euro MEVIUSにはFL/JTS用大型スリットローターのラインアップがないと言うことで、DIXCEL製を。
Gardaさんにベルハウジングをフロントと同じ赤に塗っておいて頂きました。
フロントのローターも
euro MEVIUS
これもRemora君(Z3)と同じ
なので、この日の作業はここまでで一旦終了。
後日リアー用を取り寄せて頂く事に。(実はアレとアレもやって貰ったんですが、ここでは省略...)
この日の記念に、Gardaスペシャル/ますきち号
ツーショット写真!!
'07/Sep/01
メーカー指定の"順回転"方向で。左フロントは、パッドセンサー付き。
(オレンジ色の線)
ベルハウジングの赤い塗装がアクセント(^^♪ デイトナ・ブルーにマッチしているかと...
ホースはこんな感じ。
euro MEVIUSのリア用。
'02年〜JTS用をお願いしたんですが、メーカーHPに記載のマッチング表はP2までの情報のようで、
直径が小さかったです。(>_<)
リア用が用意できたと言うことで、
2回目のGardaさん訪問(^^)v
こちらは片面6本(両面で12本)。(euro MEVIUSは8本(両面で16本))
メーカー指定は逆(リバース)回転方向での取り付けですが、フロントのイメージと
合わせるために、順回転方向で取り付けです。
う〜ん、やっぱりちらっと覗く赤が素敵!! (^^)b
肝心のブレーキの効き---低ダストパッドに換えたにも拘わらず、効きはしっかり感がでて、パニックブレーキでの"踏み込んでもスポンジー"と
                いうのは無くなりました。こえはステンメッシュー・ホースの効果が大きいのかな。
                サーキット走行前提ではないので、これで大満足です。
ルックス-------------やっぱり、赤いチラリズムがGoo! これでキャリパーも赤で塗っちゃったらもうちょっと迫力増すかな。
                ま、それはそのうちということで(^^ゞ
                スリット本数がフロントとリアで違うのも、変体的拘りを醸し出しているかと(爆)
*とにかく、今回の交換は大満足でした!!  
 >Gardaさん、有難うございました〜〜m(__)m
おまけ
なにやら、ブレーキと関係ない部品が
外されてます。(Taken by ますきちさん)
前回訪問時の光軸調整中に、何故か溶けた
ハイビーム前のレンズカバー。
で、左上の写真はランプユニットの交換作業でした。
おかしかったハイビームとロービームの
光軸バランスも、まだ不十分ではありますが
大分マシになりました。(右ライト)
更に、左ランプユニットもついでに交換。
内部の曇りも無くなって、引き締まって
見えるようになりました(^^)v
Alfa Romeo156 JTS Selespeed