● Aritist

BIG STAR

   私の Favarite バンド、Big Star の Chris Bray 氏によるUnofficialページ。 もちろん英語です。テキスト(インタビューetc.)、画像、Guitarコード/Tab、Link集など。

CHEAP TRICK

   Cheap TrickのMelinda Keller氏によるページ。(Unofficial?) Info、Tour Dates、Photo Gallery、Discographyなど。

JELLYFISH

   90年代の奇跡、ある意味パワーポップの理想形、Jellyfishのまたまた Chris Bray 氏によるUnofficialページ。やはりテキスト、画像、Guitarコード、 ディスコグラフィー、Link集など。

MATTHEW SWEET

   マシューのオフィシャルサイト!!!Great!!!!さあ、今すぐ Go!

MATTHEW SWEET

   Azrael's Superdeformed home pageなるサイト内にあるMATTHEW SWEETの ページ。MP3s、Articles and Reviews、Links、Chat など。Unofficial?

MATTHEW SWEETA

   どうしてこう私の愛する人々ばかり採り上げられているのでしょうか、再び Chris Bray 氏による MATTHEW SWEET Unofficialページ。やはり Tab、歌詞、Linkなど。

PUFFY

   SME 内の Hit & Run のページ。奥田民生、 SPARKS GO GO、Puffy、橘いずみ、 THE WONDER SOUL STYLE 、阿部義晴 、ABEX GO GO、VANILLA・・・(?)といった人々のOfficialページ。

REPLACEMENTS

   ああ、熱き'80初期、REPLACEMENTS の ページ。discography (Liquid Audio samples and downloads)、 early video clips、scrapbook、high resolution scans、リンクなど。(Unofficial?)

RUBINOOS

   私の愛して止まない RUBINOOS の公式ページ。CD、Discography、Biography、 Press、Listen、Members、Mailing List・・・などなど盛りだくさん。Jellyfish辺りが好きな方は是非!

SHOES

   今だ現役、VCらの大先輩、SHOESの blackvinyl レーベル下の Official サイト。 Biography、News、Discography、Info など。

UMAJETS

   再び Chris Bray 氏による Umajets のUnofficialページ。Umajets は 元 Jelly Fish の 2人目のベーシスト Tim Smith と 元 Hollyfaith の ヴォーカル Rob Aldridge の 結成したユニット。とにかくすばらしい。Real Audio、アルバム紹介など。

Wondermints

   Wondermints Unofficial HPです。日本語版ですが、非常に詳しく楽しいページです。 私自身は現時点でこのバンドのことをよく知りませんが、Link集 やA to Z などが確かな(P.P. な)内容 だったので、ここに載せました。聴いてみます。(2000.05.08現在)アドレス変わったそうです。(2003/04/17連絡いただきました)

WEEZER

   WeezerのOfficialページ。解説は不要か?Info、Pics、Tabs、Tunes、Chronology とにかくたくさん。

WEEZERA

   「WEEZER PAGE」というタイトルのUnofficial WEEZER 日本語ページ。 Info、Link など充実の内容。

THE MERRYMAKERS

   すてき!やっぱいいねえ、こういうのは。THE MERRYMAKERSのオフィシャルページ。

the plimsouls

   おおお。Plimsoulsのオフィシャルページだー! LISTEN TO NEW L.P.、REVIEWS、DISCOGRAPHY 、PHOTOS / EPHEMERA、 GUEST BOOK、LINKS・・・んー簡単に情報が得られて今の世の中幸せだ。


● レーベル、P.P.イベントなど

Poptopia

   ご存知パワーポップイベント、Poptopiaの Official ページ。

High Style Times Squire

   High Style Times Squire なるページ。そしてGuitar Pop Jamboree Homepage でもあります。充実のMusic Contents や コラム、Links、BBS など P.P. ファン必見。

Rhino Records

   やっぱり Rhino は外せませんね。Poptopia! その他 P.P. 関連数えられません。

Rykodisc Records

   よく渋い再発をしてくださるRykodisc。

Blackvinyl Records

   ただいまSHOES在籍、Blackvinyl。

clearspot

   Umajets の clearspot 。ひねくれアイテム多し。

Victor Entertainment

   Umajets の 日本盤発売してくれたところ。たまにはいい仕事してくれる じゃないか。Great!

SONY MUSIC ENTERTAINMENT

   SME のページ。PUFFYとか。

SONY MUSIC

   “Specisl Products”にはお世話になっております、SONY MUSIC。

RCA

   初期 Matthew は RCA でした。

BMG MUSIC

   BMG のページ。

Capitol Records

   その昔、Knackが契約したのはここ超 Big レーベル Capitol でした。 Beatlesしかり。まんまですな・・・。

Virgin Records

   Jellyfishはこちら、Virgin。もっと続けてほしかった・・・。

TOSHIBA EMI

   Capitol、Virginの国内配給元と言えばこちら。変な邦題をつけるのが 得意(笑)。関係ないけれど愛しの椎名林檎姫のレコードもこちらからです。

avex group

   「なんでこんなレーベルが?」と思われる方もいらっしゃるかも? MATTHEW SWEET の新譜配給してくれたんだよ〜。感謝感激雨あられ。実はすごく手広く いろんなジャンルに手を広げていてすばらしい。今までバカにしてごめんなさい。


● 個人のページなど

Poptopia

   ご存知パワーポップイベント、Poptopiaの Official ページ。

N.M.P.F.(Nowhere Man's Products Factory)

   Nowhere Manさんによる「キャッチー&ポップな名曲を探せ!  ビートルズやロック好きなら全部必聴! ヒットの秘密を探れ!」です。(^^) Music ContentsやLinks、BBS、それに名曲紹介メルマガなどもあって内容充実です。是非何卒。

High Style Times Squire

   High Style Times Squire なるページ。そしてGuitar Pop Jamboree Homepage でもあります。充実のMusic Contents や コラム、Links、BBS など P.P. ファン必見。

Where The Action Is!

   “THE BEST POWER POP/R&R/PUNK/GARAGE AROUND THE WORLD”と ある通り。Tomohiro Kawata 氏によるサイト。最近更新されていない?のかどうかわかりませんが、 Link集などかなり内容が濃いです。脱帽です。必見!

ATMOSPHERE

   CD Review、About My Band、I Think...、BBS、Chat、Diary、Linkといった 内容。見やすく、これまた音楽のことだけでなく内容が濃いです。すばらしいと思います。 “ATMOSPHERE” は VC とは関係ないのでしょうか?不明。

CBRAY

   再三登場する Chris Bray 氏 によるページ。Music、Visual、Pez(あのお菓子のです) など趣味の情報がたくさん。
   Musicのところには、REM、TFC、Jellyfish、Big Star、Imperial Drug、The Moog Cookbook、 Umajets、Matthew Sweet、Lemon Heads、The Posies、The Forkden Archive、Music Collection のページが ずらり並んでいる。しかも Unofficial Homepage とでも言ってしまえる充実ぶりのページも多く、Great! と しか言いようがありません。必見!必見!

ジャンガリアン王国

   名盤紹介にて、Jellyfish、The La's、Duffy、The dB's、Raspberries、THE SCRUFFS などを採り上げていらっしゃる。いやーわかってらっしゃる。すばらしい。

fuzztortion

   CDリストにずらりとMatthew Sweet、他にも私の趣味にあうものばかり だったので・・・。いろんなものをまんべんなく聴かれているようですが、オルタナ系(なつかしい響きだ・・・) が多いでしょうか?

HOUSE OF CHOCOLATE

   Hiroyuki Tokita 氏によるポップロックバンドのページです。 バンドのプロフィール、Soundサンプル(充実)、CD レビュー、Link、BBSなどなど。
    FLASHなどを使った綺麗なページに変わりました!掲示板もおもしろいです。

POP'N POP

   "this page is about powerpop.... for every powerpop fan...."とあります。パワーポップ好き おーちゃん 氏制作ページ。 POWERPOP、POFILE、DIARY、BBS、LINK、GIVEAWAWAY。
   「POWERPOP」内でのアーティスト紹介をはじめ、どのメニューも うだうだしてるようで言いたいことすっきりさっぱり言っていて好感が持てます。見習いたいです。
   忙しい中、更新もまめ。女性らしく綺麗なページですし、是非お立ち寄りを。

thunder peel

   独自な視線のMusician評、Album評、BBS など。とても興味深く見られるでしょう。 構成も自身が言うほどおかしなこともなく、すっきり見やすいと思います。

SUPER SEEDER

   「'99年3月27日(土曜日)から坂本麻里子と高嶋里美の二人で始めました アメリカン・ポップ中心イベントSUPER SEEDER。普段クラブでかからないような音楽を、まったり とした空間で聴きながら(踊りたい人は踊ってよし!)交流を深めあうイヴェントとして頑張って ます。」とのことです。
   当然ですが全部が全部パワーポップなどということはなく、「パワーポップも少々 かけます」といったところだそうです。

club WONDER

   EVERY DAY WITH POP SONG!ひがしかずのぶ氏他によるパワーポップイベント系のページ。 主に'90s以降のパワーポップが中心の様です。
   「club WONDERはパワー・ポップ、ギター・ポップを中心としたキャッチーなメロディで いっぱいのイベントです♪」とのこと。VCやMatthew など私の趣味にどんぴしゃな感じがします。イベントに 行ったことがないので(2000.5.31現在)、今度参りましょう。
   その他Link集、Discトレードなどなど充実の内容です。是非見に行きましょう。

Kirinji County

   ポップデュオ「キリンジ」の、アンオフィシャル・ホームページだそうです。
   “One disc A Week”にて「最近聴いたCDもしくはレコードの中から一枚を選び、コメントを残す ページです。新譜・旧譜を気にせずとりあげます。パワーポップ系のものが中心になると思います (いつもとは限りませんが)。」とございました。

MINTSMANIA!

   Wondermints Unofficial HPです。日本語版ですが、非常に詳しく楽しいページです。 私自身は現時点でこのバンドのことをよく知りませんが、Link集 やA to Z などが確かな(P.P. な)内容 だったので、ここに載せました。聴いてみます。(2000.05.08現在)アドレス変わったそうです。(2003/04/17連絡いただきました)

This is Moderns World

   タイトルバーに「PUNX AND MODS」とあります。(どっちがタイトルか わかりませんでした)主に MODS や Garage系のバンドについてのようです。POWER POPもスピーディーで よりパンク寄りなものが中心のようです。Punk、Mods、Power POP、Guitar POP、BBS、Link などなど。

R.Robertjohnson's Homepage

   1.ABOUT ME 、2.ROCK MUSIC、3.ESSAY(CONTAINS ONLY TWO)、 4.ロック以外の音楽の話 、といった構成。「2.ROCK MUSIC」のところにMatthew Sweetの名があるが、 まだ解説がついていません。しばらくUpdateされてもいないようですが。

WEEZER PAGE

   Unofficial WEEZER 日本語ページ。Info、Link など充実の内容。

WHAT'S NEW PUSSYCAT?

   なんともなタイトルのページですが、MUSIC、BOOK、MOVIE、ANIME & COMIC、 DIARLY、BBS、LINK といった内容。「MUSIC」−「ROCK」のところに WEEZER の PINKERTON の短評・紹介 ございました。広い分野をとりとめもなく、しかしすっきり見やすく。個人のページらしくなかなか 楽しいです。

Tokyo Poptopia

   excite内のNob Lynne 氏によるサークル。「Beatlesの偉大な遺伝子を持つバンドが好きな人。 Power Popって何?って思ってっる人。 とにかく、Popで美しくすばらしいメロディーが好きな人。 そんな人お待ちしています!!! 」 とのことです。始めたばかりのようですが、なかなか濃い内容でやり取りが進んでいるようにお見受けします。




GREAT GREAT POWERPOP! ホームへ
AZUMA.Yoshikazu(C)2000