少読の私からすれば皆様、大大大・・・先生方ばかり。恐れ多くも(っていうのは冗談として)Link集です。

● 作家のページ

WS刊 島田荘司

   島田荘司氏のページだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! こんなページいいから早く見に行って!(笑)解説無用。
   なんかいろんなところでその名前だけちょろちょろ聞いていましたが。 “光る”さんありがとうございました。

我孫子飯店

   ミステリファンならおなじみでしょう、我孫子武丸氏のページ。 ごった日記とか楽しいです。他、マンガのお知らせ、Internet Essay、ネットの魂、 MYSTERY WORLD、ぽて GALLERY、ABIKO'S PROFILE、WORKSなど充実充実。

二階堂黎人の黒犬黒猫館

   二階堂黎人氏のページ。これまた自己紹介、新刊情報、著作目録、 不定期日記、掲示板、リンク、エトセトラエトセトラ・・・と圧巻の充実ぶり。

● ややDeepに作家寄りのページ

Green Room

   ここは“やや”どころかとてもDeepです。「Souji Shimada's Room」 は島田荘司氏が好きな方々の洪水。“Message from Soji Shimada 新設しました。”“島田さんと会った!記事更新しました”だもんなあ・・・。Great!

Clean Mystery

   名前のまんま、「島田荘司氏の作品を中心にミステリーや探偵の研究をし、 応援して行こうといった趣旨のホームページです。」だそうです。ミステリー本棚、島田荘司氏作品集、 御手洗潔の足跡、吉敷竹史の足跡、犀川創平の語録、アンケート、掲示板、と言った具合。がんばって 続けてください!

Innocent Heart Yukito Ayatsuji 1987-2000

   名前のまま、綾辻行人氏を中心にまとめられたページ。綾辻行人氏が好き なんだなあ・・・とよくわかる綺麗なページ。人となり、著書紹介、その他、最近、などなど。 ゴリゴリなミステリファンでなくともすんなり読めそうです。

Rivli Oh Parade

   「おいおい、リンク間違い?ミステリのページじゃ ないぞ。」と思われるかもしれませんが、“1/3の尊師なり”のところに 島田荘司への熱い思いが・・・。氏の社会派的なところがお好きなようです。 光文社文庫しか読まない!というのがおもしろい。

● ミステリなページ

HMC(本格ミステリークラブ)

   「クラブといってもたいした事はしません。掲示板でチョコチョコ やるだけです。」とはおっしゃられていますが、部員名簿、投票所、部員名簿、書評、 掲示板、リレー小説などなど、充実してます。他、自己紹介、日記もどき、リンク集など。

現実原則

   国内ミステリを中心としたページ。BOOKS、GALLARY、BBS、DAILY、GAME、 LINKS、などなど。

〜 推理の図書館 〜

   「図書館」の内容が充実です。gooの「島田荘司」検索でどれほど引っ掛った ことか。思い入れを含めた丁寧なレビューはお気に入りです。他、カウントゲット記念、気ままな日記、 掲示板、LINKなどなど。

名探偵たちの事件簿

   海外・国内の名探偵がずらり。御手洗はいなかったけど、法月はいました。 その他、名探偵君、格言、掲示板。チャットなど。全体にとてもおもしろいです。

乱読ミステリ館

   indexがもうミステリ好きにはたまらない感じ。(見てのお楽しみ) 所謂「新本格」を中心としたページ。応接室(BBS)、図書室、居間、といった具合に コーナー名が凝ってます。

TOY BOX

   とても Cool なページ。憧れます。(笑)Mystery、Diary、BBS、 Link、Desktop、Historyと言った内容。綾辻行人、有栖川有栖、東野圭吾、法月綸太郎、 京極夏彦、森博嗣、我孫子武丸、島田荘司、岡嶋二人、歌野晶午、筒井康隆と並んでます。

幻夢館

   「本館 夢の冒険者たち。」、「歴史館 夢の足跡。」、 「漫画館 夢のあとさき。」、「音楽館 夢唄。」、「夢想館 とりとめもなく。」、 「別館 夢の向こう。」、「国技館 突き詰める。」 、「厨房 夢をつくる。」 「リンク集 夢の軌跡。」 「御休憩 来館記録を、どうぞ。」
   何かこう非常にテンポがいいですね。こうやってindexのメニュー 並べるだけで。

札幌読書案内

   意図的なのか、“堅い”感じを醸しているのがよいです。 レビュウ「総論と各論」に 川原泉 総論・各論、京極夏彦(近日公開予定)、 森博嗣 総論・各論、島田荘司 総論・各論 があります。
   その他、ミステリなリンク集、札幌書店案内、 remi「バカ大人への道」、日記、掲示板、チャット、トピックなど。

Dorzy's Islands

   メニューがMusic Island、Shops、 Mystery Island、About me (Profile)、Monologue、 Let's Go Optional Tour ! (Links)、Sun Room と続きます。
   「Mystery Island」のところに作家評・ 解説・作品評・解説があります。自身の言葉で語られていてよいです。

My Favorite Mysteries−国内ミステリがお気に入り−

   「最近の国内ミステリの面白さに魅せられて、日々、 読書に励んでいる氷神が読了した作品を、感想を交えて紹介しています。 これからミステリを読もうという人や、ミステリにハマりはじめた人に少し でも役に立てれば良いかな、と思っています。」とのこと。
   作家別読了作品リスト、これからの予定と新刊情報、 この作家、この一冊!、ネタバレ感想、掲示板、リンク集などなど。

ミステリ トリック傾向と対策

   タイトルにそう構えずにご覧になってみてください。 おもしろいです。島田荘司氏のところの対策、「人間あきらめが肝心。」には 笑いました。
   メインの A:作家別トリックの傾向と対策、B:コラム の他、いろいろな人気投票などとてもおもしろいです。




本格ミステリへの誘い ホームへ
AZUMA.Yoshikazu(C)2000