お気に入りの店と言ってもだいたい同じ店を使ってしまい、酒も蔵によく直接買いに 行ったりするので、購入店・居酒屋などあまり数は挙がりませんが、いい店を見つければUpして いきたいと思います。
   ただ、「お気に入り」ということなので、決して品揃えが豊富とかいった「おすすめ」 とは限りません。コメントなどを確認の上、興味があればどうぞお立ち寄りください。また、これは一切 広告・宣伝の類ではありませんのでご了承ください。


● 酒販店

若松屋 川崎市宮前区鷺沼 044-888-1220(代) 東急 鷺沼駅 日本酒、有名評判銘柄から少々マイナーなものまでなかなかの品揃え。 家の御近所の酒屋さん。ビールもグロールシュとか少々変わったもの置いてある。 「住吉」(樽平酒造)が置いてあるのでよく立ち寄る。
増屋 川崎市宮前区鷺沼   東急 鷺沼駅 小さいながら、ビールとか変わったもの(オリオンとかチンタオとか)を 置いてある。日本酒はまあまあだが、我が神奈川の酒「多摩ほまれ」(吉川醸造)の 純米を置いていることがあるので、たまに立ち寄る。
岩崎屋 横浜市中区   横浜〜(石川町) 〜105系のバス 「本牧元町」下車 昔ながらの店構えは見るとほっとした。「箱根山」(井上酒造)が置いてある。 御主人も話が好きそうでよい。
(株)藤小西 中野区中央2-2-9 03-3365-2244(代) 営団・都営 中野坂上駅 きき酒師とワインコーディネーターを擁する気合の入ったお店。きき酒師 やす子さん はとても親切丁寧。“やす子が選んだ美酒への誘い”も必読?日本酒・ワインたくさん。
西武百貨店 渋谷A館 地下2階 渋谷区宇田川町   渋谷駅 百貨店は簡単にいろんな酒が手に入るのでバカにできない。中でもここはなかなか 変わったものも扱っていて良い。よく立ち寄る。「達磨正宗」(白木恒助商店)の昭和54年ものを 入手したのもここである。
むらからまちから館 千代田区有楽町2-10-1 03-5208-1521 有楽町駅 有楽町に移転完了!12/07/19 OPEN。交通会館 1F「全国ふるさと情報館」内。
 全国商工会連合会がやっている地方特産品を売るなかなかよいお店。お酒は少ないが、珍しいものがあった。
さかや (株)栗原 町田市南成瀬1-4-6 0427-27-2655 JR 成瀬駅 横浜線に乗っていると町田〜成瀬 間で線路沿いに見える。きき酒師がいる店で、売っているのは日本酒が ほとんど。非常によいお店で、地下のセラーなどの古酒系の充実ぶりには感激する。が、純米率はやや低い気はする。 総じて価格が高めなのは止むを得まい。
唐木屋 世田谷区太子堂? 03-3421-3720 東急 世田谷線 西太子堂駅 世田谷線西太子堂駅から否応なしに見える。冷蔵庫だけでなく、蛍光灯は紫外光の出ないものを使い、酒瓶を一本一本新聞紙などで包んでいる。強烈にお酒のことを語り、薦め方も熱が入る。「真澄」の特約店のようで、真澄がずらりと並んでいた。他の酒類のラインナップもかなりのもの。


● 飲食店

弥太郎 鷺沼店 川崎市宮前区鷺沼 044-855-2348 東急 鷺沼駅 おとなり“たまプラーザ”店もあるらしい。たくさんの種類のお酒があってなかなかよい。 かにみそにお酒2種類ぐらいがいつものパターン。つまみが蛋白質ばっかりなのが少し残念。帰りに よく寄る店。
前菜坊 風神 世田谷区北沢2-14-10 03-3487-3003 小田急・京王 下北沢駅 ビデオレンタル店とカプリチョーザの間の階段のぼる。小さいがなかなかよい店。 季節によってメニューは違うが、ここのおでんはおいしい。おそらく昆布を使わないまさに関東炊き。
酒菜 おかべ 町田市原町田6-25-12アルトーレ町田1F 042-720-8966 小田急・JR 町田駅 店舗の場所が変わりました。前より近くなってうれしいですね。1回既に行きましたが、 コースメニューなどが出来ていて、より選択の幅が広がりました。 あいかわらずほとんどの種類の酒があり、レーベンブロイの生も健在。いい雰囲気そしておいしい 料理も変わらず、です。ぜひ。
酒坊 白門 町田市 042-721-9997 小田急・JR 町田駅 ついに移転完了!リニューアルオープン!駅からの距離はやや遠くなったが、踏み切りから道 まっすぐで覚えやすくなった。あいかわらず小さくて混んでいなくてよい店。前の店舗より若干広く なったか?日本酒の種類も料理も相変わらずよい。メニューが少々増えたが、どのメニューにも見入って しまう。すばらしい。
串工房 青葉台店 横浜市青葉区青葉台 045-981-3008 東急 青葉台駅 地鶏と牛を備長炭で焼く店。定番串から変わり串までいろいろ。日本酒もまあまあ充実。 ワインやらカクテルやらもたくさん。食べ物メニューは少なくて信用がおける。現においしい。 結構人気のようで、土曜は列が絶えなかった。内装からお手洗いまで非常に凝った店内もよい。 場所柄家族連れなども多いが、がやがやうるさいという感じではなく、雰囲気がよい。
宇乃里 渋谷区宇田川町36−11 03-3496-2087 渋谷駅 渋谷宇田川町のど真ん中、東急ハンズのすぐそばの少し道に入ったところにある。「渋谷の ど真ん中にこんなにいい店が!?」と驚いた。ガイドブックの類いにもよく出てくる店ではあるが、 雰囲気の良さは特筆物で、敷居の高さや対応の悪さを全く感じなかった。その割にお酒の値段も 抑えられていてよい。料理も和食で、各品少量ながら、裏切るものが何ひとつなかった。 非常にいい店である。
串駒 豊島区北大塚2-32-25 03-3917-6657 JR大塚駅 地酒ブーム以前からいい酒をきちんとした管理ですばらしい料理・雰囲気と共に提供してきた 名店。料理がある程度値が張るが、どれもほんとうにすばらしい。生きていてよかったとすら思える。 一転してお酒はすばらしいものが非常に安く提供されている。2階席の雰囲気もすばらしく、時間を 忘れる。一度入ると出難くなってしまう。マスターの大林氏の人柄も魅力的。Great!!
酒肆 馬の目 渋谷区恵比寿1-22-23 ヴェラハイツ恵比寿 1F 03-3446-8332 JR恵比寿駅 「純米酒とワインとそば」の大きな幕がついている、私が嫌うはずもない店。某サイト情報によれば芸能人がお忍で来る店らしいがそんなことはどうでもいい。全国各地の選ばれた純米酒が揃っている。そこには主張がある。(ただ妙に安いと思ったら 5酌単位の値段だったので終いのお勘定に注意。)食べ物メニューは逆に値段以上の満足感がある。とにかく何もかもおいしい。どれも「酒と一緒に飲むこと」を想定して選ばれているように思う。それと新潟伝来のフノリをつなぎに使った、ちょっと緑がかった蕎麦が食べられる。なかなかの美味。恵比寿に行ったら、是非!


   すばらしい店があればご紹介ください。(E-mail or 下記Form


[純米酒しか飲まない会 ホームへ]

● ご意見・ご感想・情報 入力 FORM

お名前:(空白不可。ハンドル・その他可。)

E-mail アドレス:(空白不可。アドレスなしは「なし」を記入。)

カテゴリ:日本酒  音楽  ミステリ  その他   (複数可)

Subject:(変更可。ただし空白不可。)

ご感想・ご意見・情報:

書き込んだ後押してください。

FORM の内容を初期状態に戻すときに押してください。




[純米酒しか飲まない会 ホームへ]

AZUMA.Yoshikazu(C)1999