● 鳥取酒蔵巡り記

1999(平成11年)

04/28Wed    ● 山上生産株式会社 (伯耆富士 純米)

              鳥取県日野群日南町。鳥取の空港に降り立ったの(島根県松江市に行った時)
            を除けば鳥取への初めての来訪が何にもない(まさに何にもないのだ)山の中
            というのも珍しいであろう。仕事で日南町役場に機器のデモンストレーション
            にやってきたのである。04/26の夜に到着。
              宿のおばさんに山上生産のことを聞くと、数百メーターのところにあるという。
            その他、酒の名前の「伯耆富士」は鳥取の名山、大山(“おおやま”ではなく、
            “ダイセン”と読む)のことなのだそうだ。

              トラブルを起こしながらも 04/27 にセッティング、04/28にようやく仕事を終え、
            そのまま連休突入となった。04/28は午前中で仕事を終え、私は再び島根・松江に
            一泊し、そばを食べに行くことを決めていた。営業の方がまさに松江に行く用事
            があるとのことで、ともに来た上長と車に同乗させていただいた。

              そこで私は遠慮しながらも「ちょっと寄ってほしいところがあるんですけど・・・」
            とお願いし、とはいっても宿から数百メーターのところではあるが、山上生産に
            寄ってくれるよう頼んだ。

              と、いきなり滝のような雨が降り始めた。まさに“滝のよう”で、たった数百
            メーターで辺りは視界すら怪しくなった。外にそれらしきものを見つけ、「あ、
            ありました、ありました。止めてください!」どしゃ降りの中、一人山上生産に
            走り込む。

              いかにも規模の小さいところで、入っても誰もいないように感じられた。
            ディスプレーのようなところにお酒の瓶が並ぶが、ほこりをかぶっている。
            「すいませーん」声をあげると、若い女性が出てきた。「お酒買いに来たんです
            けど・・・」

              人を待たせているのもあり、手短にこの酒には4合はないのか?とか尋ね、結局
           純米 を一瓶買った。出張で来た旨など、いくらか言葉を交わし、「ありがとう
           ございました」とお礼を言って足早に去った。もうちょっとゆっくり訪ねられれば
           よかったが。

             わずか一瞬の訪問は終わった。どしゃ降り・雷の中、あわてて車に駆け込み、寄り
           道の礼を言い、車は北上する。

             松江でそば、日本酒、次の日は日本海を東へ行き、鳥取砂丘を見て〜大阪の親戚の家、
           そのまま京都競馬場・天皇賞まで予定に入れていた。

             雨が小止みになってきた。営業さんの訪問先に寄りながら、車に揺られ、松江に向かう。
           さすがに朝早かったためか眠くなってきた・・・。





[純米酒しか飲まない会 ホームへ]

[鳥取県酒蔵巡りTOP]


AZUMA.Yoshikazu(C)2000