2001/06/25

何かいろんな事書いてるような気がするなぁ・・・最近。

その前に!つくづく思う。

Macのことえりってホントおバカ!

すでにMac歴5年ばかりになるけど、ことえりはホント変!

たとえば・・・

「〜して下さい」って入力しようとすると。

「〜仕手下さい」

仕手って何だぁ!!!

今までこんな入力1回もした事ないのに、どうしてかなぁ。

絶対変だよね、こんな変換見た事ない。

チャット士てる(してる)時なんて、ホント大変。

    ↑またこんな編関(ぅおい!こんな変換あるか!)しちゃってるし・・・

いろいろ早く入力したいのに、これだもの。

まぁ、こんな事ぐたぐた書いてるのも仕方ないので、本題はいりましょうか。

今回は最近σ(^・^)の家にあるシムシティ2000のお話だよ。

懐かしい・・・

あ、ちなみにSFC版ね、これが簡単な訳だね。

ちょっとためになる話を少し!(何を今更って感じですが(^^;)

上手くいかない人は読んでみて下さい!

人口を増やすためのコツ!

1.税率は高すぎず、低すぎず!

(理由)

これは、まず問題ないでしょう。税率は高くすれば、もちろん資金調達できます。

しかし、税金高かったっらあなたは住みたいと思います?

住みたいくないですよね!と言う訳です。

逆に低すぎず!と言うのは何故か?

資金も貯まったから一気に税率0%だ!ってやってしまうと起こるのがあります。

税金の無い街です。税金払わなくて良いしすばらしいと思うかもしれません。

しかし!こうなると、お金の無い人も沢山入って来るわけですね、

人口は確かに増えますが、地価が下がってきます。

と言う事は街の価値が下がってしまいます。

するとどうでしょう、至る所に廃虚ビルなど建ってくるんですね!(驚きでしょ?)

廃虚になったビルは価値無しです。人も住みません。

と言う事は、一時的に人口が増加しますが、後々は下がってきます。

最終的にはまぁ、例えるなら北斗神拳を使う漫画に出てくるような街になってしまう恐れがあるわけです。

じゃあどのくらいがベストなの?って事ですが、1%が妥当とされています。

資金が貯まるまではそれ以上の税率も必要ですが、ある裏技(ネタバレなので最後に書いておきます。)

をつかえば、資金はいくらでも調達できますからね。

2.区画が命!

これは非常に大事ですね!

まず、密度について!

(原則)

1.低密度は使わない。

 低密度は使えません!まぁ、綺麗な街を作りたいと言う方は使っても良いと思います。

 しかし、低密度のため人口はあまり増えません。

 かならず高密度で作っていきましょう!

2.道路は3マスまで。

 例を出します。↓罫線は道路です。

 ┌─────────┬─────────┐

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 └─────────┴─────────┘

を住宅地としますね、道路は区画3マス分まで有効なんです。

ですから■の部分は全く意味がありません。全然成長しません。

9×9で作るのは、一番成長した時には3×3の区画で建物が建ちます。

ゆえにこのような作りがベストと思われます。

■の部分を有効に使う例を上げておきます。

 ┌─────────┬─────────┐

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■ここに■■■■■■■■■←−−−

 │■■■大きな■■■■■■■■■■■■

 │■■■公園!■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 └─────────┴─────────┘

大きな公園は3×3です。また、空いたスペースに水を作るのも有効です。

公園や水は地価を上げます。こうする事で有効な街造りをする事ができるでしょう。

う〜ん、長くなったなぁ。

まだコツあるんです。

この続きは次回書こうかな!

(ネタバレ(爆))

最低5000資金ないとダメですよ!

1.スタジアムを建設。

2.名前入力画面で『たなからぼたもち』と入力して終了。

3.あらなんと50000増えてます(爆)

4.要は45000の増額でございます♪

でわ、また次回!

さぁて、次回の戯言は〜!(サ◯エ風に)

エリィです(爆)

いやぁ、夏至も過ぎて日が短くなっておりますなぁ。

もうすぐ冬も到来でございます(ぉい!)

皆さんも風邪をひかないように厚着しましょうね!

(脱水症状起こさないでね(笑))

次回の戯言は〜!

・いつもの様に馬鹿な前振り!

・エリィ最近やったゲームについて物申す!

・シムシティ2000のちょっと得するお話!

の3本です!

次回もまた見て下さいね〜!

ジャンケン・・・(田舎チョキのマークを後ろに用意(爆))

そこまでしないっちゅうに!

σ(^・^)的には『ンマクック!』の方が好きだったんだけどなぁ・・・

BACK