2001/06/27

 う〜ん、書きたい事が増えて良い事だ(爆)

今の内にネタを出し尽くしてしまおう(^^;

なんてね(笑)、日々生活していればネタなど入って来る訳で、

今日も書いてくぞ!

今日は非常に有意義!ガチンコファイトクラブ4始まったし(爆)

 ま、それはそれで今日はシムシティ2000の2回目!(見る人いるかな・・・)

その前に、最近σ(^・^)のやったゲームでちょっと・・・

σ(^・^)の昔からやってるバーチャストライカー3!

セガさん、いつも面白いゲームをありがと〜!って言いたいところだが・・・

毎回バグが多すぎるぞ〜!!!

そのバグの始まりはかれこれバーチャストライカー2から始まるね!

ま、バージョンが上がっていくのもそのせいだが・・・

最初バーチャストライカー2出た時、

『おお〜!こいつぁスゲーぜ!』って感じだった。

あの滑らかな動き!リアルさ!ゴールの点数よる評価!

ただね、唯一リアルさが欠けてた点・・・

ロングシュート入りまくり(爆)

 これはイカンね!センターサークル付近でボールカットしたらまず終わり!

ロングシュート1発で1点必至だし。

更に!ロングループシュートすら入りまくり!

これも、ペナルティーエリアのちょっと手前で打てば入っちゃうんだから(爆)

いくら何でもキーパー下手過ぎでしょ?

挙げ句の果てに、こんなところからのロングシュートはいるか!って場所が存在した!

━━━━━━━━━━━━━━━━この辺━━━━━━━━━━━━━┓

                   ┏━━━━━━━━━━━━┫

             ロング   ┃            ┃

         ロング       ┃    ┏━━━━━━━┫

      ロング          ┃    ┃  キーパー ┃━━┓

   ロング             ┃    ┃       ┃ゴ ┃

ロング       ロングループ   ┃   キーパー     ┃| ┃

   ロング             ┃    ┃       ┃ル ┃

      ロング          ┃    ┃  キーパー ┃━━┛

         ロング       ┃    ┗━━━━━━━┫

              ロング  ┃            ┃

                   ┗━━━━━━━━━━━━┫

━━━━━━━━━━━━━━━━━この辺━━━━━━━━━━━━┛

大体色に対応した位置にキーパーがいる訳ですな!全部頭越え(爆)

ちなみにσ(^・^)はやってて3回目くらいでロングシュート入るんじゃないか?って

疑問を抱いていて入ったし(爆)で、その日の内にロングシュートマスター(^^;

サイドからのロングシュートは発見した時マジで笑った(笑)

『おいおいこんなの見た事ないぞ!』ってな具合ですな。

ロングシュートばっか使ってくる相手には容赦なくロングシュートで反撃!

使ってこない人には使わないで勝つってパターンでしたな。

ロングシュート使われて怒る人間はもう使うなって感じでσ(^・^)は至って冷静だったけどね(^^;

まぁ、これでは20連勝の記録を出させてもらった。20連勝目は友人が『やってくれ!』って

懇願されて、しかも友人がコイン入れてやってた(しかもやった事無し(笑))

もちろん3−0で勝って20連勝・・・

ま、バージョンも変わってできなくなったけど、その間は非常に遊ばせてもらった。

で、バーチャストライカー3!

ボールカットしたら突っ立ってないで奪えっちゅうの!!!

こんなの常時(^^;、ゴール前でキーパーにやられたら泣き入るって。

特にσ(^・^)のこよなく愛するデンマークに多すぎ!セガさんホント頼みます!

この部分だけでいいの。修正しておくれ〜(懇願)3.1で!

あと、変なロングシュートは決まらんようにして!

あ!希望としては109ちゃん復活希望(ネタ分かる人は是非掲示板へ!)

う〜ん、前振り長過ぎた・・・ちょっと中だるみしちゃうから本題へ!

 シムシティ2000の人口を増やすコツパート2ね!!!

前回は区画まで書きましたが、今回はちょっと短め(前振り長過ぎるので(すいまそ〜ん(ぉ))

3.住宅地、商業地、工業地を巧く建設していこう!

 さて、あなたに問題!住宅地にあなたは住みました。道路を挟んで工業地帯が広がります。

あなたはどう思いますか?

もちろん住みたく無いですよね!何故かって分かりますよね。

工業地=公害のもと!煙だの騒音だのいろいろある!

これでは、誰も住まないでしょう。ということは人口も増えないですね!

じゃ、どうすれば人口を増やせるか?

要は離すだけです(爆)

例をまた上げておきましょうか!

 ┌─────────┬─────────┐┌─────────┬─────────┐

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 └─────────┴─────────┘└─────────┴─────────┘

 ┌─────────┬─────────┐┌─────────┬─────────┐

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■ここに■■■■■■ここに■■■■■■ここに■■■■■■ここに■■■

 │■■■大きな■■■■■■大きな■■■■■■大きな■■■■■■大きな■■■

 │■■■公園!■■■■■■公園!■■■■■■公園!■■■■■■公園!■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 └─────────┴─────────┘└─────────┴─────────┘

 ┌─────────┬─────────┐┌─────────┬─────────┐

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■││■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■ここに■■■■■■■■■■■■■■■ここに■■■■■■■■■←−−−

 │■■■大きな■■■■■■■■■■■■■■■大きな■■■■■■■■■■■■

 │■■■公園!■■■■■■■■■■■■■■■公園!■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 └─────────┴─────────┘└─────────┴─────────┘ 

 …住宅地

 …商業地

 …工業地

例は最低限の距離ですが、とにかく緩衝帯を住宅地と工業地の間に作る事が重要です。

今回の例は商業地ですが、土地に余裕のある人(後々余裕は無くなるのですが(爆))は

水で覆ったり、森林を作ったりするのも手です。

叉は警察などの必要建築物を挟むのも良いですね!とにかく離しましょう!

ただ、いくら離していても大規模な工業地帯を作ってしまうと公害がひどいと新聞に載る可能性もあります。

工業地も適度に分散させましょう!

これで、ある程度公害を防げますし、人口も増加するでしょう。

地価の低下にも気を付けて建設してみましょう!

今回も長くなったのでここまで!

次回もシムシティー2000について書いちゃおうかなぁ・・・

読みたく無かったらもういい!って言ってね(爆)

BACK