Written By Kazuya

レポートになっているかわかんないですけど、まあ良かったら読んで下さい(笑)

2000年3月26日の日曜日に大阪のIMPホールにて
WEZARD初めての会員限定のファンクラブイベントが開催されました。

僕は、初めて大阪に着きIMPホールを目指した。
10:30頃に地下鉄鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅に着いたのだが、
IMPホールがわからずうろうろしていると同じように道に迷っている3人の人と出会ったのである。
そこで、近くにいた人に聞いたらすぐ前にあるビルの2Fということで僕を含め4人は苦笑した(笑)
そして、2Fにあがるとスタッフの人に
「グッズを買う人は外にいったん出て並んで買って下さい。」という風に言われたので、
また1Fに降りて4人で外に並んだのである(^^;;
そして、いよいよグッズを買う順番が回ってきてZARDセットを買おうとしたら、
ZARDセットは売り切れていたのである(>o<)
仕方ないので、全部1個づつ買いポスターはAとBの2つを買い入場時間を待った。
だが、その時点でまだ12:00頃で入場は13:30〜であったので
僕は出会った3人と名前や住所などを交換した♪
これが、初めてのZARDファン本人との交流であった(^^)

そして、外に整理番号順に並んでくださいという声が聞こえたので外に出て待った。
しかし、僕の番号は632番。全然、600番台の人の集合がかからない(^^;;
しばらくすると、630番台の集合がかかったので行き、指示通りに並んだ。
すると、そこには僕と2番違いのmasakiさん(FIRST LIGHT管理人)と出会ったのである。
masakiさんと挨拶をして、再び順番通りに並んだ。
実は、636番にはHPの管理人であるizumi live管理人だったのだが、
結局izumi live管理人は来なかった。

並んでいてもなかなか入場が始まらない…
そうとう時間が経ち、やっと入場が始まったのだが…前にも書いたとおり
632番と後の方のため、再び長い間待ったのである(^^;;
この時間ですでに疲れていた(笑)

僕もやっとビデオとチラシを貰い入場できた後、ふと見ると
なぁんと泉水さんのいろんな写真があったのでその写真をゆっくりと見ていた(^^)
その他にも船上ライブで泉水さんが着ていた衣装や
泉水さんがギターで遊んでいた時のギターも展示されていた。
衣装を見るとめちゃめちゃ細い!!
こんなにも泉水さんは細かったのか!と驚いてしまいました。
他には泉水さんの直筆の歌詞が書いてある用紙などありました。
これは、帰りの際にに見ることにしました(^^)
歌詞は、「君に逢いたくなったら…」、「心を開いて」と「この涙 星になれ」の英語の歌詞でした。
きれいな字でしたね(^^)

そして、自分の席に着きグッズなどの整理をしていると後からふと
「こんにちは〜!」という声がしたのである。最初、誰かと思ったら
その声はじゃんであった!
そして、僕も挨拶をするとじゃんの隣には誰かもう1人いたのである。
その人は正直全然わからなかった(^^;;
すると、その人はアナログさんであることが分かり再び驚き、挨拶をした♪

僕もいろんな人に会いに行こうとしたのだが、そこで僕はミスに気がついた!
それは、みんなの整理番号を書いた紙を家に忘れてきてしまったのである(>o<)
しかも、番号を覚えている人は自分の近くのmasakiさんとizumi live管理人だけだったので
その後はみなさんとお会いできなかった…う〜む、不覚(ToT)



会場にはZARDの音楽が流れていたので、つい僕は聞き入ってしまった(^^)
しばらくすると、ついに開演!まず第1部は、ビデオ鑑賞であった。
「Good-bye My Loneliness」、「好きなように踊りたいの」などの貴重なプロモや
以前のCDリリースの際のCMが大音量で流れた。前のほうの人はたまらなかっただろう…(笑)
そして、中には撮影中の泉水さんの様子や撮影後の泉水さんの様子が見れた。
中にはビデオカメラに顔を近づけたりとおちゃめな部分も見れ、自然と僕の顔は綻んでいった*^^*
ニューヨークで「Don't you see!」の撮影後に分かったのは、その時点で泉水さんは
「Hug」とは何か知らなかったということが判明した(笑)
その時スタッフの人に教えてもらって意味がわかったようだ(^^)
ビデオ鑑賞はあっという間に終わってしまい、「1時間は早い…」そう思った(^^;;



休憩時間は20分。
僕は、まだ持っていないアルバム「もう探さない」をゲットするため必死だった(笑)
あ、前の人は押してないですよ(^^) 普通に並んでました。
なんとかギリギリでCDを買うことができ、ブックカバーをゲットした♪



続いて、第2部はクイズ大会であった(^^)
優勝者にはなんと泉水さん直筆のサインが書いてあるパネルが貰える(!)とのことで
張り切って気合をいれ挑戦した。

クイズが始まる前に、
司会者のユージェイさんが「坂井泉水さんのパネルが欲しいか〜!!」
会場は「おーー!!」という声と共に笑い声も響いた(w
司会者のユージェイさんがもう1度「パネルが欲しいか〜!!」
会場は再び「おーー!!」という声と共に笑い声も響いた。
こんなやり取りもあり初めから楽しかった♪

クイズの最初のほうの問題は楽勝♪超基本的な問題であった。
しかし、不覚にも7か8問目くらいの「君がいない」での問題で間違えてしまった(>o<)
masakiさんも共に撃沈!(^^;;
そして、しばらくクイズが進み15人まで絞られた。
その15人は前の舞台にあがり、そこでイントロクイズに挑戦して
3問先取で優勝ということであった。しかし、間違いは即失格ということであった。
第1問…「ボンッ!」。このボンッという音が第1問目の超イントロであったのだ(^^;;
これは誰も分かるはずはなく会場からは苦笑の笑い声も…(w
つづいて、普通のイントロが流れた。
しかし、このイントロも難しかったのだが…(^^;;
何問も出題され中には会場の人が答えて正解の人は舞台にあがるということもあった。
その人はすぐに不正解で席に戻ったのだが…(笑)
その後ついに優勝者が決まった!確か、ムラコシ君であった。
中には難しいものもあり、それを答えたので正直スゴイ人だなぁと思った。

いいなーと思っていたらなんともう1枚パネルがあるというではありませんか!(^^)
前と同じように15人くらいまで絞り、舞台に上がってイントロに答えるということであった。
今回は人数を絞る方法が…じゃんけんであった(^^;;
そこで、僕は3回勝ちあと1回勝てばおそらく舞台に上がれるとこまできたのであった♪
今までは、グー・チョキ・チョキときていたので、ユージェイさんの性格からいって
またチョキを出すと思ったのだが裏を書いてグーを出すと思い、パーを出した…
しかし、予想どうりユージェイさんはチョキを出したのであった…(>o<) Ouch!
最初に思ったとおりグーを出せばよかったぁ(^^;; これが最後のじゃんけん勝負であった…

舞台には17人(18人だったかも)の人があがり、イントロで勝負ということになった。
さすが、じゃんけんで勝ち上がってきた人だけあって、面白い人もいた。
その人はすでに1問正解していた人であった。
イントロで分かったようだったのだが…曲名が出てこない(^^;;
その人は思い出せなかったようで曲名を『借りたいビデオは貸し出し中』と言ったのだ(w
これで、会場は大爆笑!勇気を出して答えてくれたあなたありがとう♪(笑)
そして、さらにもう1人いた(w
名前はライナロック君であった。
正解が分かり、答える時に「世界はきっと未来の中」と言いたかったようだが
緊張のあまり「世界は…フフッ!」と言ってしまい、これで会場は爆笑!
言い直そうとしたのだが「世界はきっと…フフ!」とまた言ってしまったのだ。会場はまた爆笑(w
そして、3度目はきちんと言えた(笑) このライナロック君はこの2回目の優勝者でもあった(^^)
優勝決定時には他の人もリーチがかかっていて、その内1人の人がライナロック君と握手をして
自分のバッチをライナロック君に張りつけたのだった。これでまた、笑いがあった(^^)
(バッチは星型のもので、イントロに正解すると1個つけてもらえるもの)

この後、2人には坂井泉水さん直筆のサイン入りパネルが贈呈された。
うらやましい…(^^;;
これで、クイズ大会は終わり第3部へと進んだ。



第3部は、Q&Aであった。
司会者は渡部さんへと代わり、回答者は2人の方であった。(名前は忘れちゃいました^^;;)
ここで、予定を変更して会場から12人の人を選んでその人を舞台の上に上がってもらって
その人達の質問を読んで答えてもらい、
全員の質問が終わったらその後に今考えた質問がある人は質問をするということでした。
一通り終わったら、再び予定を変更してさらに10人を選ぶということであった。
泉水さんへの質問も2人の方が答えていましたよ(笑)

ここで覚えている質問と回答を書いておきます。(順番は違いますが…)
思い出した質問などは随時追加していきます。
また、これらの質問以外にも質問と答えを覚えていらっしゃる方は、
メールで送ってくれればうれしいです(^^)

Q:泉水さんは、ひっかけ橋(心斎橋のことです。)は歩いたことがあるんですか?
まず、渡部さんはひっかけ橋が何なのか分からなかったみたいで、もう1人の司会者の方が説明をして長戸さんは分かったみたいである。 実は僕も知らなかったりして…(爆)
あ、肝心の回答はまあ歩いたかどうかは分からないということでした。

Q:泉水さんは普段変装はしているんですか?
「あははは」と渡部さんはこの質問がツボにはまったらしく、大笑いしていた。普段の泉水さんは髪を縛っていなくて下ろしていて、 ほとんどノーメイクだということです。あと、目が悪いわけではないのだがメガネをかけているということです。 よっぽど注意してないとスタッフの人でも分からないということです。
ここで、渡部さんが裏話を話してくれました(^^) レコーディングスタジオの入っているビルの1階には以前花屋があってそこにスタッフの人が いたそうです。そこに、泉水さんが通りかかりスタッフの気がついたので、スタッフの人に「こんにちは」とあいさつをしたら、そのスタッフの人は 泉水さんだと気がつかずに「あ、どうも」と軽く言葉だけ話し、さっさと行ってしまったらしいということがあって、泉水さんは無視されたと怒った事が あったらしい(笑)
また、メイクの話の続きでは撮影の時もノーメイクか化粧をしてもほんの少しということです。

Q:泉水さんは大阪にはよく来るんですか?
大阪にはよく来るらしいです。「この涙 星になれ」のレコーディングは大阪でやったらしいです。 あとは、船上ライブの衣装も大阪で買ったらしいです。グッチのものらしい…

Q:プロモの撮影で一番苦労したものはなんですか?
回答者の2人が何か話したあと、「永遠」のプロモが大変だったらしいです。道路をのある区間を通行止めにした上、ヘリコプターも 飛んだりしていたのでかなり大掛かりな撮影だったので苦労したということです。最初のビデオでも映っていたんだが警察も出動していた。 また、あれはアメリカの砂漠で撮影していたので風がすごく強かったそうです。収録が終わると髪が砂まみれになってしまっていたという 体力的にも苦労した撮影だったらしいです。
ただ、デビュー曲の「Good-bye My Loneliness」のプロモの撮影のときは真冬で雨を降らすシーンが あって、その雨を泉水さんにかけないようにしていたんだけど、思いっきり雨がかかってしまい これも泉水さんにとってはつらかったのではないかということでした。

Q:泉水さんはレコーディングに遅れるなどのボケはするんですか?
渡部さんが「坂井さんはボケします(笑)」これで、会場は爆笑! ま、ボケというのはウソだが 以前は静岡の県境の家から通っていたため、レコーディングスタジオまで遠く、しかも混む道を通らないといけなかったので よく遅れてきたそうです。最近は、実家から通っているため、遅れることはないみたいです。 例の豪邸には住んでいないのでしょうか?(爆)

Q:泉水さんはインターネットはやっているんですか?
泉水さんは、家にデスクトップのパソコンがあるし、ノートパソコンも持っているとのこと。 それで、よくインターネットでいろんなアーティストのページを見ているのだが、 「何で私のページだけ更新されないの?」と渡部さんに苦情のメールをよく送っているらしいです(笑) ちなみに、HPの更新の担当責任者は渡部さんらしいです。 これからは小人数だけどがんばって更新していくということで会場からは拍手が起こった。 しかし、本当に更新されていくのかなぁ?(爆)

Q:「窓の外はモノクローム」の発売はいつなんですか?
う〜んと考えた後、いつかかっているか分からないくらいTVでの扱いが悪かった為、シングルでは 出ないだろうということです。ここで会場からは「え〜〜っ!?」という声があがった。僕もその内の一人でした(笑) まあ、次回のシングルのカップリングか、次回のアルバムの収録曲になるのではないかということです。 また、もうそろそろタイアップは無しでいこうかなということも言ってました。

Q:泉水さんの一番好きな曲はなんですか?
確か、アルバム「もう探さない」の4曲目の『ひとりが好き』が一番好きだと言っていたようです。

Q:お二人(回答者の方)の一番好きな曲はなんですか?
お二人はしばらく考えた後…プロモで苦労したという「永遠」がやっぱり印象深いので、「永遠」かなという答えでした。 もう一人の方は、この楽曲が好きっていうのは急にはでてこないけれど、カップリングの曲が結構いいものが あるので好きだという事です。また、今後カップリングの曲だけを収録したアルバムを作りたいとも言っていました(^^) (ここで会場からは拍手が起こる。) 渡部さんは、自分がプロデュースしていたアルバム「もう探さない」の最後の曲の『いつかは…』が好きだとということです。

Q:何でZARDはTVに出ないんですか?
これは、会社の方針とか策略とか言われていましたがそういうことではありません。 B−Gramは、アーティストにこうしろとかいう強制はしません。アーティストが TVに出たいといったら出ますし、ライブをやりたいといえばやります。ただ、T−BOLANという アーティストのボーカルの森友さんがライブをやりすぎて、声が出なくなってしまい5年間も新曲を 出さないままに解散ということが起きてしまいました。泉水さんも普段レコーディングとかでずっと 歌ってますし、声帯がそんなに強くないかもしれないのでそういうことも考慮して出ないのではないかということです。 あと、もう1つの理由は渡部さんの裏話の中にあったんですけど、最後のTV出演であるMステの「負けないで」の リハの際には緊張のあまり声が全然でなかったというほどの上がり症だし、人前にでるのも嫌いというか 苦手らしいので今後もTV出演とかはほとんどないのではないかということです。

Q:詞集はシリーズ化されるんですか?
今後、詞集のシリーズ化は考えているということです。 泉水さんの映っている写真が少ないとか、いろいろ意見があるようなんですが 泉水さんの歌詞の中には1行1行にいい言葉がいっぱいあるんです。その言葉の良さを一人でも 多くの人に分かってもらうために泉水さんの写真とかは少なくして、詞を中心として今後も詞集を出していきたいということです。

Q:泉水さんは猫とか犬とかペットを飼っているんですか?
そういう話はしたことがないので、分かりませんがおそらく飼っていないのではないかということです。 飼っていないから嫌いというわけではないということです。飼っているときはいいのですが、 死んでしまったときなどに悲しくなるために飼わない人もいるので、もしかしたら泉水さんもそうなのかもしれません。 (「死んでしまう〜」のとこは、泉水さん本人の飼っていない理由かは知らないが、そういう理由で 飼わない人もいるというたとえ話だったような感じです。)

Q:レコーディングにはどれくらい時間がかかるんですか?
ん〜、やっぱりその曲やアルバムによって違うけれど、長くかかるものっであれば半年はするという。 また、レコーディングが終わってもミックスダウンがあるので大変だということです。 何日とかそういうことは決まっていませんが、かなり時間がかかるということです。

Q:レコーディングはいつ行われているのですか?
夕方17時や18時くらいからだいたい24時くらいまでということです。 時間がかかれば、朝までやることもあるそうです。

Q:なぜ泉水さんは前からずっと髪型が変わらないのですか?
う〜んとしばらく考えたあと、ジャケットの写真を見る限りでは後で髪をしばっているものが多いですのでそう思われますが 微妙に変わっているのではないかという曖昧な答えでした(笑)

Q:泉水さんはレコーディングをしていない時は何を食べたり飲んだりしているのですか?
渡部さんがこの質問は答えました。何を食べているのかは分からないけれど、アルバム「もう探さない」の レコーディングの時は一区切りレコーディングが終わると、 レコーディングスタジオにあるポットに入ったあったかいコーヒーかカフェオレやロイヤルミルクティーを 飲んでいたということです。喉を冷やさないように気をつけているみたいです(^^)
ちなみに、渡部さん達スタッフの方はチャーハンなどをとって食べているということです。

Q:泉水さんは英語はペラペラなんですか?
どこまでがペラペラかわからないけれど、英語が好きで、日常会話には困らないくらいの英語は話せる。

Q:泉水さんにはずっとやってる趣味みたいなものはありますか?
小さい時からピアノをやっていて、フィットネスにも行っている。

Q:泉水さんはいつ詞を書くんですか?
夜に書くらしいです。

Q:泉水さんは海外はどこが好きですか?(こんな感じの質問だったような気がします。)
ローマやスペインへはロケで行ったことがないけど、一人で行ったことはあるらしいです。

Q:泉水さんはプライベートでは何をしているんですか?(こんな感じの質問だったような気がします。)
プライベートでは、映画に一人で見に行ったり、いろんなところに行ったりしているようです。 読書も大好きなようでいろんな本を読んでいるらしいです。 以前、アメリカで渡部さんも泉水さんに誘われて映画を一緒に見に行ったことがあるらしいです。

Q:デビューのきっかけはなんですか?
デモテープを聴いて歌がうまいなぁということでそれからどんどん順調にいったそうです。ただ、少し苦しい時期もあったらしいです。 あと、ここでちょっとした裏話があって、ZARDの初期の頃はちゃんとバンドのメンバーがいたらしいです。アルバム「もう探さない」の 時もいたそうですが、今は泉水さん1人とのことです。また、B’zも最初はきちんとしたバンドだったみたいです。

Q:どのようにして作曲者を決めてるのですか?
たくさんあるデモテープを聴いて、その中から選んでいるようです。 実際に、作曲者の方と会うことはほとんどないそうで、泉水さんは織田哲郎さんとデビュー前に1度だけしか 会ったことがないそうです。

Q:泉水さんは肌がとってもきれいなんですが、どの化粧品を使っているのでしょうか?
泉水さんは、「カリテ」の化粧品を使っているそうです。



Q&Aも終わり、続いて次は何かなと思っていると、
ユージェイさんが「最初にパネル以外にもプレゼントを用意してありますというのを覚えていますか?」
というように言ったので、そういえば言ったような気がした(爆)
ユージェイさんは、「僕がファンであればこういうプレゼントが一番うれしいです。」
といったので何かな?と期待していると泉水さんとホットラインでつないで、
泉水さんと会話をしよう!というものであった!!
僕は、ここでそういえば「オンラインでつなぐ」と書いてあったのを思い出した。
そして、クイズで優勝した2人がなんと電話で泉水さんと直接話せるというではありませんか!
「くぅ〜!!いいな〜!」とめっちゃうらやましかった(^^;;

ついに泉水さんに電話をかけることになった…
そして、待ちに待った瞬間がきた!
泉水さん:「もしもし…」
ユージェイさん:「坂井泉水さんですか?」
泉水さん:「ハイ、そうです。」
ここで会場が大きく盛り上がる♪泉水さんの声は、か細くてきれいな声でした(^^)
ここで、ユージェイさんがみんなで泉水さんにあいさつをしようということで、
会場:「こんにちは〜」と言い、司会者が「泉水さん会場の声が聞こえましたか〜?」と聞くと
泉水さん:「ちょっと聞こえなかったんですけど…」
ということでもう1度みんなで「こんにちは〜」と言うと
泉水さん:「あっ、今度は聞こえました♪」ということで
我々ZARDファンはついに念願の泉水さんにあいさつをしたのであった(^^)

ここで、2人のクイズ優勝者が話す番となり、
ユージェイさん:「ここで、ZARDのクイズで優勝した2人と
少し話して頂きたいのですけれどもよろしいですか?」というと
泉水さん:「あっ、ハイいいですよ。」
ここで会場からは「オォ〜〜!!」という声があがる(^^)
ここで2人と話した。
2人目のライナロック君が「4月からオンエアされる新曲を楽しみにしています。」と言うと
泉水さん:「あっ、その曲は今よりもよりいいものにするため、
一生懸命アレンジをしている途中ですので発売を楽しみにしていてくださいね♪」
ということであった。
CD発売の時は、TVのオンエアの時よりは違った感じになっているだろう…
最後に、泉水さんから僕達ZARDファンへメッセージがあったのでした!(^^)
泉水さん:「今日はみなさん遠いところから来て頂いてありがとうございました。
これからも浮気をしないで、応援してくださいね♪」
「浮気をしないで」と言ったあとに、クスっと笑うのが可愛かったです♪絶対、浮気はしませんよ!(笑)

これで、泉水さんとの会話が終わりもうイベントも終わっちゃうのかな〜と思っていると
ユージェイさんが「予定を変更して、今の会話にも出てきた新曲を聴きましょう!」と
いうことで、なんと僕達はオンエアよりも前に新曲『promised you』が聴けたのであった!
日本で一番最初に新曲が聴けたZARDファンになった(^^)
実際、曲を聴いたらなんか暖かいというかやさしい曲でしたね。
短かったので、TVバージョンだったと思います。

これで、イベントはついに終了してしまった。
最後に、出口でZARDポストカードブックを記念品としてもらったのであった(^^)
本当に楽しかった1日でした。
次回のイベントもまたあればぜひ参加したいと思った(^^)



・ユージェイさん:関西テレビで深夜に、ROKSとかいう番組でZARD特集があり、
          レポーターとしてZARDを東京まで探しに行った人らしいです。
・渡部さん:名前は「渡部 良」さんで、2ndアルバム「もう探さない」のディレクターの方です。


戻る情報系TOPZARD TOPTOP