TE37MQ生息数調査隊 コミュニケーションネットワークへのおさそい

TE37MQ生息数調査隊(隊長? 世話人? 代表?なんでもいいです)の久保田と申します。

従来のオーナーズクラブやクラブチームの形態とは全く違う
TE37MQ生息数調査隊「コミュニケーションネットワーク」についてご紹介します。


設立の動機

私は昭和29年生まれの45才です。 昔は37でリアルタイムで数年間ラリーをやってましたが、
その後手放し以来20数年間旧車とは全く係わりもなくすごしてきました。
なつかしさもあいまってひょんなことから昨年再び37を得ることになりまして、
仲間を探しておりましたが、27人気の陰に隠れて37は殆ど絶滅状態であることがわかりました。
手紙などのやりとりの結果、99年7月には4台そろうことができ、99年暮れには12台の
37が揃うまでになりましたが、
さていったい今では何台の37が生存しているのだろうという思いがあります。
日本に生息するすべての37オーナーと知り合いになれたら
どんなにすばらしいことかと、私一人で勝手に盛り上がってしまった次第です。 
それがこの調査隊立ち上げの大きな理由です。


どこが違う?

もともとオーナーズクラブのような存在は自分には縁遠く感じるものでありましたし、
まして自身でオーガナイズするなどという大それたことは全く考えていません。 
ただひたすらに知り合いになりたいという理由だけで始めたわけです。
7月にこの調査隊を考え始めてから、現在までにすでに12台のオーナーの方々と
FAXや手紙、電話を通じておつきあいをさせていただいています。 
利害を越えて共通の話題(悩み)を持つ友人を得ることができたのは本当に
ありがたいことだと感じています。 

私自身そうした新しい友人達には感謝の気持ち以外のなにもないのですが、交流を通じて楽しい
思いをさせてもらった分、あるいは自分の知らない情報を頂いた分だけはせめて恩返しのつもりで、
みなさんのために汗をかこうという気持ちです。


調査隊とネットワークの内容

小規模なネットワークとは言え、ある程度の概略をお伝えしなければなりません。
そこでわたしなりの自戒を含めて、隊の概略を作りました。
要は『友達になってくれませんか。たまには連絡してもいいですか?』という程度の
ずうずうしくも単純なものであるということがおわかり頂けるかと思います。




○ビジョン :広く全国にオーナーが散在することが予想され、またそうしたオーナーの方々は
      すでに他のクラブのメンバーとなっていることもあるかと思います。
      そうした活動に関していっさいのご迷惑をおかけするつもりはありません。
      従って金銭的な負担や日程の調整を考慮しなければならない『参加型、集会型』
      ではなく、FAXや電話、電子メールを駆使し、主に情報をやりとりする
      『コミュニケーション型のネットワーク』を目指します。
      37は情報が乏しいですからね。

○隊の理念 :「テ・キ・トー」 
      気張らずに、ほどほどにお気楽に活動しよう!。
      ただしテキトーしすぎて他人に迷惑だけはかけないこと。(隊長がね)

:「平等と誠実」
 平等と誠実性に関しては厳しく遵守して行きたいと思います。
 特に生息地に起因する地域格差の問題は、「地方だからしかたがない」で
 片づけるつもりはありません。
 「東京や神奈川にいる者だけがいつも…」というのではネットワークの
 意味がないからです。
 またこの隊は私の皆さんに対する感謝と誠実性だけで
 存在するようなものです。
 このことを常に念頭において応対させていただきます。

○目 的 :37の生息数調査と延命

○規 約 :設けないのが規約

○会 費 :ありません。隊長が勝手にやっているだけです。

○会 合 :一回ぐらいはいつかやりたいですね。
     あるいは隊長が全国行脚して生息地訪問なんてのも考えてます。

○今 後 :ある一人の方からみなさん全体への情報、そしてその逆の流れの情報など、
     一斉通知が必要な場合は隊長が交差点になってお世話させて頂きます。
     たまには会うか。雑誌に情報だすか。んでもって情報の
     交換でもするか。ってな感じです。
     そのうち皆さんが盛り上がったら…それはその時考えましょう。
 
○行動指針 :この会は隊長個人があくまで勝手に盛り上がって行うもので、どなた様にも何も
      強制するものではありません。同時にいかなる出費もお願いするものでもありません。
      ただただ『隊長自身が37オーナーとお知り合いになりたい。
      そして少なくとも楽しんだ分や、情報を頂いた分だけは恩返しのつもりで汗をかこう、』
      と言う理由だけで活動するものです。
      この点がいわゆるオーナーズクラブやクラブチームと大きく違う点です。



調査隊のことについて好き勝手を書いてきましたが、ネットワークにご参加頂けるお気持ちがあり、
今後こちらからのメッセージやお知らせを受けとって頂くご用意がありましたらご連絡下さい。


ところで最近、世の中では個人情報の流出によるトラブルが多いようです。
これはどなたにもお約束していることですが、
連絡先や登録ナンバーなど皆さんのプライベートな情報の管理は慎重に行います。
不用意なトラブルを避けるために当初はたとえご存じの方がいらっしゃっても、
リストにはあえて連絡先など個人情報は載せません。

でもいつかは私なんぞを通さずに皆さん同士で交流していただくことも理想のひとつであり、
けっして隊長の独占的なコミュニティーにするつもりはないのですよ。

車に対してはみなさんそれぞれの考え方もあり、まして37にはその気の持ち方で
色々な温度差があると思います。 
クラブ運営に対しても熱意だけでは長続きしないなど、過去の苦い経験などをみなさんから
聞かせていただくにつけ、私はそれらを拝聴しながらていねいに活動してゆこうと思っています。


いったい何台の37が出てくるか、パンドラの箱をあけるような、おっかなびっくり、非常に楽しみです。
おそらく全国で30台以上は生息していると思われます。
全車そろい踏み!そんなことを想像するだけで楽しいですね。
オーナーの方からのご連絡を切に、切にお待ちしています。