●三銃士好きさんに34の質問●

面白そうなので参加させていただきました♪(^-^)
三銃士だけに34問! 素晴らしいわ〜!!

この質問の配布サイトさまはこちらです。(05/1/31 URL変更)

<回答日:2002年3月20日>


まずは基本から。

1.あなたのHNを教えてください。
 夏葉(NATSUHA)です。
2.あなたと『三銃士』との出会いはいつ、どんな形で?
 1987年10月9日 金曜日 夜、『アニメ三銃士』第一話。
3.『三銃士』の魅力とは?
 「All for one, one for all」の合言葉に集約される精神が流れているところ。
4.一番好きな(もしくは印象に残っている)名場面・名セリフは?
 アトスがダルタニャンに自分の過去を打ち明ける酒蔵でのシーン。
 名ゼリフ:「やさしい気持ちは傷つきやすいのか?」
5.好きな登場人物ベスト3!!
 これはその時の気分によって変わるから難しいけど・・・
 とりあえず今の気分で、
    ・『アニメ三銃士』のアトス
    ・『仮面の男』のダルタニアン
    ・キャンデロロ選手の『ダルタニアン』(笑)
 ということにしておきます。
6.それぞれに一言ずつどうぞ!
 アトス: 私が三銃士の世界に足を踏み入れたキッカケです。ありがとう!(^-^)
 仮面の男のダル: あらゆるメディアの中で一番“らしくない”ダルタニャンだったかも・・・(爆)
     でも、一番“カッコイイ”ダルタニャンだったとも思っています。
 キャンデロロ選手のダル: 逆に、一番“らしい”ダルタニャンだったと思う。
7.マイナーだけど好き!な登場人物は?
 ん〜・・・グリモーかな。
 寡黙だけど意外にお茶目っぽいから。(笑)
8.ベストコンビ大賞は?
 ダルタニャン&はだしのジャン in 『アニメ三銃士』
 年齢差を超えた友情・・・ってシチュエーションは私的にツボ♪
9.ベストカップル大賞は?
 コンスタンスが死なないバージョン(←ポイント!)のダルタニャン&コンスタンス。 
 ハッピーエンドが好きだから。
10.従者、もしくは部下にしたいのは?
 『アニメ三銃士』のロシナンテとコピー。ペペも可。(笑)
 賢いし、主人に従順だもんね。(^-^
11.仕えるなら誰に?
 これは絶対『仮面の男』のダルタニアン。(*^^*)
 ハッキリ言って惚れています。(爆)

メディアミックス

12.原作『ダルタニャン物語』(鈴木力衛訳)は持っていますか? もしくは読んだことはありますか?
 勿論持ってます♪ 『アニメ三銃士』の帯つきで・・・(笑) 
 でも、絶版直後9巻を電車に置き忘れて紛失しちゃいました・・・(←一生の不覚*涙)
 なのでブッキングの復版は全巻そろえました。
13.その他の翻訳版(角川文庫・岩波文庫・児童書など)は?
 角川文庫も岩波文庫も読んでない・・・(爆)
 児童書も藤本ひとみ氏の『三銃士』くらいかな・・・(^^;
 マンガだったら『風のダルタニャン』から『気まぐれ四銃士』(笑)までいろいろ読んだけど・・・。
14.第1部『三銃士』、第2部『二十年後』、第3部『ブラジュロンヌ子爵』(仮面の男)。  原作で一番好きなのは?
 ストーリー的には第ニ部が面白く読めたけど、思い入れが深いのはやはり第一部。
15.他のデュマ先生の作品は読みましたか?
 『王妃の首飾り』は凄く面白かった記憶あり。そう言えば最近復刊しましたよね。(嬉)
 他は未だ読んでいません。 (^^;
16.『二人のガスコン』(佐藤賢一著)は読みましたか?読んだ方は感想を一言!
 人間くさいダルタニャンとシラノ、それぞれの秘めた想いがとても切なかった。
 私にとって遠い英雄的存在だった彼らが凄く身近な存在に感じられた作品でした。
 「三銃士ファンによる、三銃士ファンのための、三銃士サイドストーリー」といった感じかな。
 佐藤賢一先生ブラボ〜!!(^o^)
17.『三銃士』の映画やビデオはどのくらい観ましたか?
 『アラミスの冒険』/ ディズニー版『三銃士』/『仮面の男』/『ヤングブラッド』は劇場で観ることができました。
 あとは、レスター版『三銃士』『四銃士』『銃士達の帰還』/『ソフィー・マルソーの三銃士』 をビデオ等で。
18.その中でのお気に入りは?
 やっぱり『仮面の男』。
 あの脚本はホントに凄い(いろんな意味で)と思っています。
 ランダル・ウォレス監督ブラボ〜!!!(^o^)
19.このキャラクターをこの人(俳優・声優など)に演じて欲しい!!というのがありましたら。
 10年くらい前だったら宝塚歌劇で演って欲しいという思いがありました。
 アトスは紫苑ゆうさん(←当然!)で、ダルタニャンは天海祐希さんか轟悠さんあたりを希望。
 ・・・って今や幻のキャスティングですね。(^^;
20.NHKの『アニメ三銃士』、リアルタイムで観てました?
 勿論。
 最後のほうは昭和天皇のご容態も気がかりでした。(←時代を感じる)
21.『アニメ三銃士』の中でアラミスが女性であることについてどう思われますか?
 彼女の存在が『アニメ三銃士』を面白くしていたのは事実ですよね。(^ー^
 でも、三銃士の中で彼女ばかりがクローズアップされたり、時にダルタニャンより目立っていたのだけは、
 ちょっと嫌でした。(^_^メ

もしも。

22.父親にするなら?
 アトスかな。
 ラウルみたいな純な人間に育てて貰いたい♪(←素材の悪さはこの際無視)
23.母親にするなら?
 『アニメ三銃士』のアラミス。
 あんなカッコいい女性がお母さんだったら、きっとお友達に自慢しちゃう♪(笑)
24.兄弟姉妹にするなら?
 『仮面の男』のポルトスか『二人のガスコン』のシラノがお兄さんだったらちょっと楽しそう♪
25.友達にするなら?
 『アニメ三銃士』の四銃士か『仮面の男』の四銃士の友情の輪の中に加わりたいな。(*^-^*
26.恋人にするなら?
 ん〜・・・、やっぱりダルタニャンかな。
27.デートするなら誰と何をしたいですか?
 『アニメ三銃士』のダルとなら、一緒に高原へピクニック♪
 『ヤングブラッド』のダルとなら、一緒に剣(曲芸?)のお稽古♪
 『二人のガスコン』のダルとなら、酒場でグチとか聞いてあげたい・・・(*^-^*
28.1日作品世界に入れるとしたら、何をしますか?
 はだしのジャンになりたい! ジャンの立場で、ダルタニャンや三銃士と接してみたいです。
 もしくは、成人後のジャンになってダルタニャンや三銃士と一緒に酒盛りかな〜(笑)

愛ゆえに。

29.物語の舞台(フランス・パリ)に行ったことはありますか?もしくは行ってみたいですか?
 初めての海外旅行がパリでした。(^-^  学生時代の貧乏旅行でしたが、
 一人でマルゼルブ広場のダルタニャン像を探しあてた事と、
 蝋人形の館でダルタニャンらしき銃士の人形に出会えた事と、
 FNACで『ダルタニャン氏の回想録』を見つけた事がささやかな喜びでした♪
 いつかは、ガスコーニュ地方も旅してみたいです。(無理かなー)
30.作品中でここだけは納得いかない!!という点がありましたらどうぞ。
 特にないです。 ありのままを受け入れてしまう性格だから。
31.『三銃士』に愛を感じるのはどんなときですか?
 34とか44とかいう数字にすら愛着を感じてしまう時。(^_^;
32.『三銃士』の同人誌・・・って、持ってます?
 何冊か持ってます。 『三銃士』は同人誌を買った唯一のジャンルでした。
33.あなたの『三銃士』自慢(お宝、やったこと、など)をどうぞ!!
 『アニメ三銃士』本放送当時、投稿したイラストが番組の予告で紹介されたこと。
 その時にNHKから届いたお手紙も宝物♪
34.あなたにとって、『三銃士』とは?
 “自分”を語る上での重要な要素。

 


HOME / プロフィールINDEX