●HNの由来:ポポ先生と夏葉ちゃん●

夏葉というHN(もともとはPN)との付き合いも、早いものでもう10年以上になります。
もちろん本名ではありません。(^^;
もともとは大好きだった漫画の登場人物の名前でした・・・


『ポポ先生がんばる!!』
太刀掛秀子/作
「りぼん」1983年6月号〜11月号に連載

タンポポみたいだから、ポポ先生と名づけられた新米獣医の風太くんが、
北海道の広大な自然と人々のあたたかいふれあいの中でがんばります!
(文庫版表紙より)

ポポ先生と夏葉ちゃん♪

・・・ということで、ポポ先生と夏葉ちゃんを描いてみました。
(太刀掛先生の絵に似せようと頑張ってみたけど玉砕(T_T)・・・
ファンの方ゴメンなさいっ!

夏葉ちゃんは、主人公ポポ先生が北海道で下宿することになる酪農一家のお嬢ちゃんです。
このサイトの屋号である、はだしのジャン少年といい、
どうも私は“主人公の側にいるおチビちゃん”というシチュエーションが好きみたい・・・(^^;

太刀掛秀子先生は1970年代後半から80年代半ばにかけて
主に「りぼん」で活躍された少女漫画家さん。
ふわふわっとした絵柄と、ひたすらピュアなストーリーが印象的。
心にしみわたる作品ばかりです。

もし機会があれば皆さんも、太刀掛先生の作品に触れてみてくださいね。(^-^

 


HOME / プロフィールINDEX