いい男のスケッチ No.12
Back / Next

“伝説の泣き虫先生・滝沢賢治”

ドラマ『スクール★ウォーズ』は名作です!(断言)
その演出にかなりの誇張(だって大映ドラマだもん(笑))はあるものの、
主人公・滝沢賢治がラグビーを通じて唱え続けた「信は力なり」というメッセージは
ドラマの中の生徒たちだけではなく、多くの視聴者(含む私)の心をも魅了しました。
熱くなること、泥臭いこと、一所懸命なことがカッコイイ!
そう信じさせてくれる素晴らしい作品です。

なお、このドラマがノンフィクションものであることは有名な話。
川浜高校のモデルになったのは京都市立伏見工業高校、そして
同校ラグビー部が奇跡の全国制覇を成し遂げた時のキャプテンはあの
平尾誠二氏でした。
滝沢先生のモデルである山口良治先生も、ドラマ同様とても熱い人。
「泣かせてください…今は泣かせてくださいっ!」(初V達成時、インタビューのカメラの前で)
「お前ら、最高にカッコイイぞぉぉぉぉおおおぉぉ〜っ!!」(V2達成時、生徒達に向かって)
などはもう名言中の名言ですね…(^-^*

ここは学校じゃない、戦場だ〜っ!

HOME / いい男のスケッチINDEX