創設     1988年
色紙     700円    御朱印    100円
巡拝     1月1日〜3日(9:00〜16:00)のみ
 小田急線の「向ヶ丘遊園駅」から「新百合ヶ丘駅」の間に点
 在する6ケ寺の七福神さん。
 近く(稲城市)に来てからもう9年、七福神さんに興味の無か
 った頃はまるで知りませんでした。
 でも、「知る人ぞ知る」ウォ−キング愛好家には知られている
 コ−スのようです。地元だから誉めるわけではありませんが
 落ち着いた感じのほのぼのとするコ−スです。
 御朱印はほとんどのお寺では、セルフサ−ビスでどうぞ。
 この為に100円硬貨を準備していかないとお釣りは貰えま
 せん。あしからず!
 まぁ福神様相手に「お釣りを頂戴」とも言いにくいでしょうし
 ・・くれぐれも怠りなく。
 2ケ所の遊園地がコ−ス近くにあります。
 地元の人は自転車で廻っていました。私は近くではあります
 が車で約1時間半でした。
川崎市多摩区東生田 1−27−1
向ヶ丘遊園行きのモノレ−ルに乗ると、一見便利そうですがダメ。
途中下車出来ませんから駅から歩いて下さい。
(モノレ−ルは廃線になりました)
川崎市枡形 6−7−1
歩けば比較的近く、車だと小田急線をぐるっと回る事になります。道幅は狭いので覚悟して下さい。広い道だともう少しぐるっと廻ることになります。
川崎市多摩区長沢 1−29−6
1ケ寺にお二人の福神さん。
こちらは社務所で御朱印を頂きます。駅からはかなり遠くなります
お年寄りのご夫婦と休憩中に一緒になりました。聞けば昨日から歩いて廻られているそうで、ここが最後の福神さんとのこと「大願成就」お疲れさまでした。
マイペ−スでのんびり歩く、「お散歩七福神」の基本ですね。
川崎市多摩区生田 7−17−8
生田駅のすぐ側、ちょっとラ−メン丼の模様を思い出すような感じ?・・(いゃ失礼)
こちらでは住職さんがいらっしゃれば御朱印はセルフではありません。ご不在でしたが娘さんに甘酒をご馳走になりました。
疲れたときの甘いものは美味しいですよ。
川崎市麻生区細山 3−9−1
読売ランドに向かって進み途中から左へ、ちょっと歩きます。
直営幼稚園の園庭が臨時駐車場、ただし入り口は狭い。
川崎市麻生区高石 2−21−1
香林寺からすぐ、住宅街の中にあります。
福神さんは中国的なお姿。