チャレンジ4年生わくわく発見BOOK2006年7月号付録 スターカードイラスト
(ベネッセ)
 宇宙を特集する号の付録になったカードゲーム用のイラストです。宇宙に関するもの(星座、惑星、星雲、科学等)をキャラクター化しています。全部で40種類。これ以上得意なことはないっつーくらいの待ってましたっ!な仕事で、数は多かったけど楽しかったですね。
もともと自信のあった路線なんですが、これを見て気に入った他の担当さんから続けて仕事もらったりして、より自信になりましたね。
余談になりますが、神羅万象というチョコウエハース付カードがありまして、あれが発売された時は、「アレはオマエの仕事なのか?」とあちらこちらから言われたのですが、ザ・違います。
確かに自分が見ても似てると思ったんで、それ以来ちょっとタッチを変えて仕事に挑んだりしております。気になった人は神羅万象、調べてみてね。
(数字をクリックすると他のキャラクターを見ることができます。)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(左上から右下へ)
オリオン座:オリオン座の特徴でもあるベルトの3つ星をちゃんとデザインに入れてます。
ペルセウス座:このスターカードでは主役キャラのようで、遊び方説明のページでもコイツを描きました。神話同様メデューサの首を持っています(普段はシールドに封印されている設定)
ヘラクレス座:ヘラクレスということで腕にはヘラクレスオオカブト型の武器を装備。男の子はよろこんでくれたかな〜。
うしかい座:うしかいということでカウボーイに。カウボーイつったら馬に乗るもんですが、馬描いちゃったらわけわかんなくなると思って牛にのってます。
ケフェウス座:神話ではアンドロメダ姫の父親にあたります。有名な娘と妻(カシオペア)の影に隠れて目立たない人なので、あえてなさけな〜い感じに。
射手座:そのままケンタウロスを描いてはつまらないかなと思って、馬はメカにしてみました。聖闘士星矢みたいにならないように気を使ったつもりですが、どうでしょう。