チャレンジ4年生わくわく発見BOOK2006年7月号付録 スターカードイラスト
(ベネッセ)
(左上から右下へ)
馬頭星雲:星雲系はわりと悩んだ覚えがあります。ただの馬ではつまらないので馬の頭型マシンにまたがった騎士にしてみました。
アンドロメダ星雲:すでにアンドロメダ座を描いていたので、言葉の響きからロボットを連想してロボ天使をデザインしてみました。むか〜し描いてたキャラクターに似せて独りで遊んでます。
M8星雲:別名「干潟星雲」と呼ばれるそうで、干潟といえば潮干狩り…ということでこうしたんですが、担当さんもなんでこんなデザインなのか言うまで気付いてくれなかった…
北アメリカ星雲:素直にアメフト風にまとめてみました。アメフト宇宙人。これ描いてた頃カトリーナとかきてたかもしんない。
砂時計星雲:ひっくりかえっても同じ顔があるっていうデザイン。「下の子の顔が見えないのは無気味じゃないか」という修正がきたんだけど、「これでいいんです」って押し切った…。
キャッツアイ星雲:一番最初に描いたキャラ。「ネコで」という依頼でしたが、「ただのネコじゃつまんない」って始めたのが全キャラのテイストを決めた感じがします。