厚木市船子のゆるり整体院 木製かっさ

ホームリフレ®について

ホームリフレ®についてのいろいろです。(®は商標登録済のマークです)

コンテンツ

ホームリフレ

ホームリフレ®の紹介・取扱上の注意点
ホームリフレ®の購入方法

〇基本的な持ち方
〇足裏編
〇ふくらはぎ内側編
〇すね・ふくらはぎ外側
〇足の甲編
〇もも真ん中・外側編
〇もも内側編
〇応用編1

◇足裏・手の反射区
◇リフレクソロジーの大切さ
◇ホームリフレ®の誕生背景
◇ホームリフレ®の形について

☆モニター様募集中
☆販売パートナー様募集中
☆商品化企業様募集中

#ホームリフレ®使い方講座

□購入者の感想

ホームリフレ®の紹介・取扱上の注意点

【ホームリフレ®(商標登録第5925352号)の紹介】

 本商品はプロのセラピストの手技のように「面」と「点」の両方で足裏や筋肉の凝りをほぐすことができます。押す、スライドさせる、回すなどして足裏、ふくらはぎ、すね、てのひら、腕など、身体の凝っているところ、疲れているところ、むくんでいるところなどを刺激して、日々の健康促進にお役立てください。

【取扱上の注意】

〇無理な圧力を加えすぎないよう、力加減に注意してご利用ください。
〇本商品の取り扱いに関しては自己責任でお願いします。使用者の過失によって万が一発生した怪我や事故等に関しては当方は一切の責任を負いません。
〇一つ一つ手作りのため形状・品質に多少の違いがあることをご理解ください。
〇仕上げにホームリフレ®の表面に天然の植物オイルを塗布しています。よく拭き取って磨いていますが、購入直後はオイルが表面についていることがありますので軽く拭き取ってからご利用ください。大切な書類や服の上に置かないようにしてください。
〇繊細な素材の衣類の上から使用すると衣類が痛むことがありますので使用時に気をつけてください。
〇経年劣化などにより木にささくれが出来た場合は危ないのでご使用を中止してください。
(やすり等できれいに削ると再び使用することができますがなるべく新品を購入してください)

【材質】 木製(SPF材)
【お問い合わせ先】 ゆるり整体院 Tel 046-281-9666
【住所】〒243-0034 神奈川県厚木市船子171-19
【Email】
ホームリフレ®に関するお問い合わせ・ご感想・ご意見など
(お問い合わせ・ご感想・ご意見など)
 

トップに戻る

『ホームリフレ®』の購入方法

基本的な持ち方

1、中指を入れて持つ。
足つぼ/木製かっさ/リフレクソロジー/フットセラピーの道具
2、人差し指を入れて持つ。
足つぼ/木製かっさ/リフレクソロジー/フットセラピーの道具
3、親指を入れて持つ。
足つぼマッサージの道具/木製かっさ/リフレクソロジー/フットセラピー
4、穴に指は入れずに上から5本指でつまむ。
足つぼ/木製かっさ/リフレクソロジー/フットセラピーの道具
5、穴に指は入れずに下から5本指でつまむ。
足つぼ/木製かっさ/リフレクソロジー/フットセラピーの道具

6、五本指で持つ。
足つぼ/木製かっさ/リフレクソロジー/フットセラピーの道具

トップに戻る

足裏編

ふくらはぎ内側編

すね・ふくらはぎ外側編

足の甲編

もも真ん中・外側編

もも内側編

応用編1

足裏・手の反射区

リフレクソロジーの大切さ

 野球のイチロー選手が日々足裏をほぐしていることはご存知ですか?

 アスリートは次の日になるべく疲れを残さないように毎日身体のケアをしています。二足歩行の人間は足に疲労物質が溜まりやすいため、日々のケアを怠っていると知らず知らずのうちに足が重だるくなったり、ふくらはぎがむくんでパンパンになったり、足がつったりするようなことが多くなってきます。

 また現代人はデスクワークや便利な乗り物のおかげで歩くことが少なくなり、足の筋肉の収縮が減っているため、下半身に溜まった疲労物質が対外に排出されにくくなっています。そのような背景から足つぼやリフレクソロジーが現代人に必要とされてニーズが高まっているのでしょう。

 現代人に限らず足裏を刺激する健康法は5000年前のエジプトでも壁画に手足のつぼを押す古代人の姿が描かれています。また中国医学の原点「黄帝内経」には足裏の状態から病気を診断し 治療する「観し法」の記述があります。1913年にはアメリカのフィッツジェラルド博士が「ゾーンセラピー(反射区域療法)」を発表し、 西洋医学的な見地から研究が進んだことで世界中に広がっていきました。足を刺激し、ほぐすことで身体が健康になることは今も昔もこれからも人類にとっては欠かせない健康法なのかもしれません。

 リフレクソロジーの大切さをまとめると・・・

 足は心臓から最も離れているため体液が停滞しがちです。体の末端部分に刺激を与えることによって、血液やリンパの流れを促進し、体内の老廃物や毒素を取り除きます。

 全身が疲れている、だるい、不眠ぎみの方などにもリフレクソロジーは有益です。また、冷えやむくみにも効果的です。

 体液の循環がスムーズになり、全身がポカポカと温かくなります。新陳代謝がアップするため、ダイエット効果もあります。

 免疫力を高め、内臓の働きも活性化され、疲れにくく体力のある体を作ります。

 このように足裏やふくらはぎ、すねなどを刺激することで日々の健康が促進されます。前日に足をほぐした場合とほぐさない場合とでは疲労感が違うことを実感できるでしょう。今現在、足が重い、だるい、冷えている、むくんでいる、しびれているなどの感覚がある人は、足に疲労物質や老廃物が溜まっています。そのような状態で日々を過ごしていると五臓六腑の働きも低下してきますし、身体の不調が精神の不調にもつながります。長く付き合っていく自分の身体に意識を注いであげて、悲鳴をあげている身体を放置せず、大切にケアしてあげましょう。

 私も時々足のケアをサボってしまうこともあるのですが、案の定次の日は疲れが残っているのを感じます。しかしほぼ毎日足をケアしていて足が軽い状態で健康を維持しています。皆様にも私と同じように「足が軽い」という感覚を実感してほしいです。ホームリフレ®が皆様の健康を支えるささやかなアイテムとなれば幸いです。


トップに戻る

ホームリフレ®の誕生背景

 ホームリフレ®が誕生したきっかけは私自身が「自分でできるリフレクソロジー道具がほしいなぁ」と考えたことがきっかけでした。自分の手のような形をした道具を作れば楽に足裏をほぐせると感じたので、家にあったDIYの木の切れ端をけずってやすりをかけました。早速試してみると、とても気持ちがよかったのです。1年くらいは穴の空いていない四角い形のものを使って自分でセラピーをしていました。

 そんなある日、お客様のAさんから「家でも気軽にフットセラピーをしたいなぁ」と言われました。自分の手で出来るセラピー方法は常々お客様にお伝えしていたので、その方法をお客様に伝えしたところ、「オイルを使わなくてもできますか?」「もう少し楽にできる道具があればいいのになぁ」「疲れるから長続きしないかも」など率直な感想をいただきました。そこで私は自分が使っていたものをAさんに渡し、「これでこのように刺激すると気持ちいいですよ」と伝え、実際にAさんに試してもらったところ・・・。「これ欲しい!」と言ってくれたのです。さすがに自分が毎日使っていたものは(^^;・・・。と思い、「作っておきますね」と伝えました。

 私はいくつか条件を決めて、それをクリアするような道具を作ってみようと考えました。その条件とは、

1、服を着たままでも自分でセラピーができる。
2、ご高齢の方や力の弱い人でも効果的なセラピーができる。
3、作りがシンプルで安価な値段で提供できる。
4、コンパクトサイズでどこでも持ち運びができる。
5、身体に優しい素材。

 このような条件を掲げて、仕事の空いた時間で試行錯誤し、いろいろな形で試したり、穴を空ける場所や数を変えてみたり、試作品を実際に使ってもらって率直な意見を聞いたり・・・。とにかくより使いやすく、より喜ばれるものを作ろうと創意工夫をしました。いろいろ遠回りした結果、実にシンプルな今の形状に決定しました。そして先に掲げた条件をクリアした道具が完成しました。

 後日Aさんに完成品を渡したところ、とても喜んでくださいました。こんなに喜んでくれる道具なら、他のお客様にも勧めてみようと思い、いくつか作って試してもらいました。どなたの感想も好評だったので私は決心しました。「これを商品にして一人でも多くの人にお届けしよう」と。

 ホームリフレ®のロゴマークの四葉のクローバーには「皆様に健康で幸せな日々を過ごしてほしい」という願いが込められています。ホームリフレ®を日々の健康促進にお役立ていただければこれほど嬉しいことはありません。ホームリフレ®が身近にある生活を是非実感してみてください。日々の生活の中で、長い間役に立つ、幸せなアイテムになると信じています。


トップに戻る

ホームリフレ®の形について

ホームリフレ®の形は私の手を再現しています。

足つぼ 道具
こぶしの大きさを再現。

リフレクソロジー 道具
指の第二関節を再現。

リンパ 道具 リフレクソロジー
木の角にカーブをつけて関節の形に。

リンパ 道具 リンパ 道具
拳の感覚。

リンパ 道具 リンパ 道具
指の関節の感覚。

シンプルな形ながら色々と試作を繰り返した結果、現在の形になりました。


トップに戻る

モニター様募集中

ホームリフレ®を使用した感想をHPやSNSなどで紹介してくれる方には
ホームリフレ®1個を無料でプレゼントします。

ホームリフレ®が広まると健康になる人が増えます。是非、積極的なご協力をお願い致します(^^)

モニター様募集フォームに必要事項をご記入の上送信してください。


トップに戻る

販売パートナー様募集中

ホームリフレ®を販売してくださる方には卸売価格でご提供しています。
ハッピークラフトゆるり/Happy Craft Yururiの【まとめ買い】をご利用ください。
(直接ゆるり整体院にお越しいただいても大丈夫です/事前予約)

ご家族・友人・知人にもプレゼントしたいという方もこちらをご利用ください。

一人でも多くの人が健やかで幸せな日々を過ごせますように。


トップに戻る

商品化企業様募集中

ホームリフレ®の製造、販売、発送、営業等を担ってくださる企業様を探しています。

【こんな企業様を探しています】

1、木材で商品化してくれる企業様。
2、石、鉱物、陶器などの焼き物、樹脂など違う素材やデザインで商品化してくれる企業様。

商品化を検討してくださる企業様はご一報ください。

契約・ロイヤリティに関しては面談の上ご相談ください。

御社の益々の繁栄に少しでも貢献できたら幸いです。


トップに戻る

ホームリフレ®使い方講座

ホームリフレ®を自分で試してみたけれど「いまいち使い方が分からない」「もっと極めたい」という方や「商品を購入する前に使い方を習っておきたい」という方のためにホームリフレの使い方講座をしています。

☆ホームリフレ®購入済みの方 2,000円

☆ホームリフレ®未購入の方  3,000円(ホームリフレ®がひとつ付きます)

【内容】
約45分 自分でできるリフレクソロジー and 簡単ストレッチ

・・・

※5名以上、参加費+交通費で出張講座も承っています。ご希望の方はお問い合わせください。


トップに戻る

購入者のご感想

40代 女性
 ホームリフレで手のひらをこすったら木の摩擦ですぐに温かくなりました。私は手足が冷えやすいのでこの道具を使ってケアしようと思います。木の年輪や丸みのある形に温もりを感じて見えるところに置いておくだけで気分がほっこりします。色々な健康法を試しても長続きしない私がついつい手に取ってこまめにほぐしています。


40代 女性
 素手で押すよりもホームリフレを使うと簡単にピンポイントで圧を加えられました。ふくらはぎやすねの内側を下から上に押し上げるように使ったところ脚のだるさが軽くなりました。


30代 男性
 ツボ押し棒はもっていて足裏のツボなどを押していましたが、時間が経つと自分が疲れていました。このホームリフレは握って使えるので自分の体重を伝えやすくて長い時間ほぐしていてもあまり疲れません。足裏を広い範囲でほぐせますし、角を使えばツボ押し棒のような圧も加えることができます。この道具ひとつで色々な部位がほぐせるので重宝しています。現場で働いている先生が作ったものなので、よく考えられた道具だと思います。


50代 女性
 プラスチックではなく木のぬくもりがいいです。TV見ながらできるのもいいです。


70代 女性
 気づいたら手に取って使っているから不思議です。私が気持ちよさそうに使っているのを主人が見て「俺の分も買ってきてくれ」と言われ2個目も購入しました。主人も気に入ってくれたみたいで最近は「こうやってやると気持ちいいぞ」と得意げです。順番にうつぶせになって足裏を刺激しあったりして夫婦で過ごす時間も増えたような気がします。


40代 女性
 仰向けになって腰や首の凝っているところにあてると気持ちいいです。四角いので安定感があり、つぼに深く入って気持ちいいです。


トップに戻る
Copyright(c) 2006 ゆるり整体院 厚木市愛甲石田駅 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com