セラピー詳細

各セラピーの説明です。
リンクをクリックすると説明箇所にジャンプします。

男性スタッフによるセラピー

女性スタッフによるセラピー

お知らせ

整体セラピー/男性スタッフ

整体セラピー(推拿療法)について

○中国式整体の手技(推拿療法)で全身の筋肉をほぐし、からだの凝りや痛みを緩和します。

○滞っている体液の流れを円滑にし、からだの免疫力や自然治癒力を高めます。

○肩こり、五十肩、首こり、頭痛、めまい、耳鳴り、眼精疲労、腰痛(ぎっくり腰・坐骨神経痛など)、肋間神経痛、胸の痛み、背中の痛み、腕の痛み、足のだるさ、膝の痛み、鼻炎、不眠症、呼吸器系の症状(動悸・息切れなど)、消化器系の症状(腹痛・胃もたれ・便秘・下痢など)、腎臓・泌尿器系の症状(尿道炎・膀胱炎など)、高血圧、冷え性、むくみ、静脈瘤、生理痛、更年期障害、自律神経失調症、骨盤矯正、背骨のゆがみ、猫背の調整、野球肘、テニス肘、けんしょう炎など、各自の症状にあわせて施術を行います。

○運動前の体調調整(けがの予防)、運動後のケアなどにもご利用ください。(当院では「バランスとれた丈夫な体づくり」「身体能力を向上させる上手な体の動かし方」などのアドバイスも行っているのでスポーツ選手や、学生さんのご来院が多いのも特徴です) <これまでにご来院された主なスポーツ選手>野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、陸上競技、テニス、バトミントン、卓球選手、バスケット、ハンドボール、バレーボール、ゴルフ、ラグビー、アメフト、水泳、柔道、剣道など

○原因が分からないけど調子が悪いという方も、まずはご相談ください。

推拿療法とは?

推拿は、鍼治療、漢方薬と並んで、中医学に古くから伝わる治療法のひとつです。中国では推拿が用いられて4千年以上が経ち、今では中国全土の病院や診療所でその施術を受けることができますが、日本の社会にはまだ推拿療法は浸透していません。推拿は、筋肉や関節に治療を施すだけでなく、体内の生命エネルギーの流れにも働きかけを行います。この生命エネルギーは中国哲学では「気」と呼ばれ、あらゆる生命に活力を与えているエネルギーです。また体内では、経絡(けいらく)と呼ばれる通り道を通ってあらゆる内臓や細胞、 そして精神にエネルギーを供給しています。

推拿は、経絡と経絡上の特定のツボに圧力をかけ、気が体中をスムーズに、そして均等に流れるようにします。体内に気を分配するという行為には、肉体だけでなく感情、知性、精神といった人間のすべての側面を、根本から幸せにする効果があります。あらゆる病気は気の流れが遮断されたか、アンバランスになったことが原因で起こります。気がバランスよく流れていれば、リラックス感を得られ、自信が持て、エネルギーや気力に満たされます。体の凝りや痛みなどもなく、元気いっぱいで、エネルギーに満ちあふれ、輝いた状態でいられます。おそらく誰もがこのような気分を経験したことがあると思いますが、その回数は非常に少ないのではないでしょうか。つまり私たちは、ほとんどの時間を、エネルギーレベルの少ない状態で過ごしているのです。

「気」の流れを左右する要因

体内の気の流れを妨げるものとしては、多くの肉体的、感情的な要因が考えられますが、それらは「過剰」と「不足」の二つに大きく分類されます。「過剰」として挙げられるのは、 ストレス、働きすぎ、食べすぎ、一方「不足」としては、最低限の栄養が足りていない状態、運動不足、そして休養不足などが一般的です。東洋医学では、非常に激しい感情を持つことも「過剰」のひとつとして見なされ、過度の喜びや恐れ、悲しみ、憂いは、すべて体内の気のスムーズな流れに悪影響を与えると考えられています。各「内臓」は、それぞれある特定の感情と関係しており、例えば悲しみの感情は肺に影響を与え、それが息切れや肺の機能の衰えといった症状として表れてくるのです。興奮しずぎると気の流れを過度に刺激してしまい、イライラや不眠症などをき起こす原因となりますし、怒りの感情を持ちつづけていると、気が滅入ってくることもあります。このように、あらゆる「過剰」や「不足」は気のバランスを崩す要因になります。これに対して、質の良い休養、リラクゼーション、定期的で適度な運動、適切な食事、そして良好な人間関係といったものは、すべてスムーズな気の流れを促進してくれるものです。生活全般にわたって、すべてを常にバランスよく調和させることが理想なのですが、それは不可能ではないにしろ非常に難しいことです。このように内的な要因と外的な要因のバランスが取れなくなり気のバランスは崩れます。推拿はそれを回復するための有効な手段です。

推拿の手法

推拿は、肉体と精神全体のバランスを取る自然療法です。セラピストは患者の体調を注意深く観察し、気のバランスが悪いところを見つけていきます。こうすることによって、調和を取り戻すための施術を必要としている経絡がどれで、その経絡上のどのツボを刺激するのが最も効果的なのかが分かります。

推拿は万人の治療法

中国では誰でも推拿治療を受けることができます。もちろん幼児や年少者は、まだ経絡が十分に発達していませんので、施術の方法が違ってきます。推拿はスポーツ障害や、筋肉や関節の消耗および断裂、慢性的ストレスなどあらゆることが原因で起こる筋肉と関節の痛みを解消するのに特に有効です。また、ストレスからくる体の不調の治療にも素晴らしい効果をもたらします。あらゆるマッサージ治療は、体をリラックスさせる手助けをしてくれますが、推拿は筋肉をほぐすだけでなく、気の流れに直接働きかけてストレスと関係している内面のエネルギーバランスをも整えます。悩みのタネとなる便秘などの慢性的な症状の多くは、ストレスでさらに悪化してしまうものですが、推拿を使ってある特定のツボを刺激すると、見違えるように症状を和らげることができます。推拿は、さまざまな疾病や体の不調によい影響を与えるだけでなく、活力や幸福感をも湧き上がらせるので、それによって今度は免疫システムが刺激を受け、全身の健康が促進されます。

スポーツ選手に対する推拿の作用

推拿の手技は、循環器系にも有益な効果をもらたし、血液やリンパ液の流れを改善して、乳酸などの疲労物質を洗い流すため、疲労回復にも著しい効果があります。したがって、練習後、試合後のスポーツ選手には、推拿の手技が極めて有効です。また、推拿には筋肉の耐久性や弾力性、靭帯の柔軟性が高まる作用があるので、試合前、練習前に推拿の手技を施すと、選手がベストコンディションで試合や練習に臨むことも可能になります。

推拿は心のエネルギーにも作用する

推拿は、全身の筋骨格システムだけでなく、すべての内臓をくまなく刺激するものです。そして推拿で気の流れのバランスが回復すると、心のエネルギーもよい影響を受けます。 推拿を受けた人は、そのほとんどがいきいきとして幸せな気持ちになり、エネルギーに満ちあふれた状態になります。


トップに戻る

足つぼ・フットセラピー(リフレクソロジー)/男性スタッフ

○足は心臓から最も離れているため体液が停滞しがちです。体の末端部分に刺激を与えることによって、血液やリンパの流れを促進し、体内の老廃物や毒素を取り除きます。

○全身が疲れている、だるい、上眠ぎみの方などにもリフレクソロジーは有益です。また、冷えやむくみにも効果的です。

○体液の循環がスムーズになり、全身がポカポカと温かくなります。新陳代謝がアップするため、ダイエット効果もあります。

○100%天然のハーブオイルを使用して施術します。(一人ひとりの体質によってハーブオイルのブレンドを変えています)

○抗酸化作用のあるハーブオイルを使用するので、 足の皮膚が酸化してくすんだり、角質になるのを皮膚の内側からしっかりと防ぎます。また、ハーブオイルには免疫力を高める効果もあり、内臓の働きも活性化され、疲れにくく体力のある体を作ります。

○お好みの強さで施術しますのでご安心ください。

足つぼ(リフレクソロジー)をご希望の方へ

1、足つぼ療法は自己の自然治癒力を高める療法です。

2、施術後は血液循環が良くなるため、全身の体温が上昇します。一時的にかゆみを感じることもあります。

3、疲労を感じる人もいます。血液循環が良くなると副交感神経が優位になり、体が休息を取ろうとするためです。また、新陳代謝が活発になるため、体の老廃物、毒素が排せつされます。2、3度施術するうちに、次第に疲労感を感じなくなります。

4、施術後、直後から翌日にかけて色の濃い尿、臭いがする尿が出るかもしれませんが、老廃物を含んでいるためです。

5、体内に毒素と、老廃物などをたくさん蓄積させている患者さんの中には、施術中か直後に何らかの症状、例えば頭痛、下痢、寒気、吐き気などを訴える人がいるかもしれません。こうした反応は足つぼ療法が効いている証で、好転作用ですのでゆっくりと休養と水分をとっていただければおさまります。

6、滞っていた血液が、大量に循環の悪い血管に流れ込むため、足裏に出血点が出ることがあります。血液の流れを改善しているので、気にしなくて大丈夫です。

7、食後30分は行わないようにしてください。食事をしてから1時間は胃に血液が集まっています。この様な状態の時に足を刺激すると消化に必要な血液までもが全身に分散されます。そのため胃が貧血状態になり、消化不良の原因となります。

8、終了後、各器官から出てくる老廃物をスムーズに体外に排せつしやすくするために、500cc以上の水分を飲んでください。体内の水分が不足していると喉が渇いたり、身体がだるくなるという症状が出ることもあります。

9、足を骨折したことがある、足にタコ・ウオノメ等がある場合は事前に伝えてください。


トップに戻る

整体教室(ストレッチ法・健康体操・丹田呼吸法・瞑想etc...)/男性スタッフ

「定期的に身体を動かしたい」「自分一人でできる整体法や気功法を学びたい」「身体や心の調子を自分で整えたい」「家族や知り合いの体をほぐしてあげたい」 という方などのために、教室を行っています。

○個人個人のご要望にあわせてレッスンを進めていきます。

ご要望の例

・現在の症状に再び陥らないように、日常生活の中で身体の予防をしていきたい。
・けがや病気になりにくいからだになりたい。
・姿勢が悪いので、自分でも努力して正しい姿勢になりたい。
・肥満気味なので、自分でも体を動かして、均整のとれた身体つきになりたい。
・身体が重だるく、いつも頭がモヤモヤしていて情緒も不安定なので、身体も心もすっきりさせたい。
・関節や筋肉を柔らかくしたり、筋肉を鍛えたりして、スポーツのパフォーマンスをさらに向上させたい。
・子どもの成長不良、虚弱体質を改善したい。
・家族や友達の体をほぐしてあげたいけど、やり方がわからないので、教えてほしい。
・本格的な丹田呼吸法を習いたい。
・ロングブレスの方法を具体的に知りたい。
・本気でダイエットして心身共に健康になりたい。
・ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス)を習いたい。
・メンタルトレーニングをして心を強くしたい。
 などなど...

○レッスンを積んでいくと、からだの不調にもいち早く気づけるようになり、その不調を自分で調整していくということもできるようになってきます。

○体力や年齢のご心配はいりません。一人ひとりの特性に合わせてレッスンを進めていきます。

○基本的にはマンツーマンで行いますが、数名(ご家族、ご友人など)でのご参加も可能です。小さなお子様がいらっしゃる方はご一緒に参加していただいても大丈夫です。

◇料金

○1レッスン  3000円
○一ヶ月コース 10000円(一週間に一回/月4回)
○隔週コース  5000円 (隔週/月2回) 

◇レッスン時間 50~60分

◇日時 要相談

自分で心身を整える方法を覚えると一生役に立ちます。実践を続ければ自分自身の強力な味方になりますので、ご興味のある方は、一度お試しください。


トップに戻る

アロマ・レイキ&リンパドレナージュ/女性スタッフ/女性限定

○アロマテラピーとは植物から抽出された精油を用いて身体や精神を健康にする自然療法のひとつです。

○ゆるり整体院のアロマオイルトリートメントは、純粋で安全な精油と100%天然成分のキャリアオイルを症状やお好みに応じてブレンドしたアロマオイルを使って身体をトリートメントしていきます。

○ツボ押しを取り入れながら筋肉のラインに沿ったオールハンドの施術で疲れと凝りをほぐしリンパの流れをスムーズにすることでデトックス効果を促します。

○デトックス効果で毒素排出を促すと共にゆったりとした心地よい手技で心身を緊張から解放し自然治癒力を高めます。

○自然治癒力が高まることにより・・・疲労からの回復が早くなる。病気にかかりにくい身体になる。 活き活きと行動できる。充分な睡眠が得られる。他にも美肌効果や老化の抑制。代謝アップによるダイエット効果。冷えむくみの改善など効果はさまざまです。

アロマトリートメントに関する連絡事項

○トリートメントを受けた日は、お風呂にゆっくりと浸かって発汗すると毒素の排泄が促されます。また代謝がよくなるので喉が渇きます。白湯やハーブティーをこまめに飲んで、毒素の排泄を促すとよいです。毒素は、発汗以外にも、排尿や排便によっても排泄されます。トリートメントによって身体の毒素を抜くと、心も身体もすっきり、お肌もつるつるになります。

○紙ショーツ、タオル、ヘアバンドなどはご用意してあります。

○ご希望の方はアロマトリートメントの施術前にシャワールームを使用することも可能です。ご希望の方は受付の際にお申し付けください。

○妊娠中の方は施術をお断りしています。ご了承ください。

○まつ毛のエクステをつけている方はフェイシャルの施術は致しません。

○コンタクトをご使用されていてフェイシャルをご希望の方ははずしたコンタクトレンズを入れるケースと保存液をお持ちください。

○ピーナツアレルギーのある方はスイートアーモンドオイルは使用せず他のオイルを使用いたします。


トップに戻る

注意事項

1、食後30分以内。

2、お酒を飲んでいる方。

※上記に該当される方は施術をご遠慮くださいますようお願いいたします。

3、セラピストが不快になる言動を続ける方はお断りいたします。

4、室内は禁煙です。

5、軽装でお越しください。着替え(トレーナー・ジャージ等)ご用意しています。ご自分で着替えを持ってきていただいても結構です。

6、当院の整体療法は民間療法のため保険の適用は効きません。

7、キャンセル、予約変更の際は施術日の前日までにご連絡ください。(セラピストはその日のその時間、時間を空けて待っています)

8、遅刻された場合、後のご予約のお客様にご迷惑となりますので、施術時間が短くなることがありますのでご了承ください。


トップに戻る
Copyright(c) 2006 ゆるり整体院 厚木市愛甲石田駅 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
横浜市/鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/保土ケ谷区/磯子区/金沢区/港北区/戸塚区/港南区/旭区/緑区/瀬谷区/栄区/泉区/青葉区/都筑区/川崎市/川崎区/幸区/中原区/高津区/多摩区/宮前区/麻生区/相模原市/緑区/中央区/南区/横須賀市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/小田原市/茅ヶ崎市/逗子市/三浦市/秦野市/厚木市/大和市/伊勢原市/海老名市/座間市/南足柄市/綾瀬市/三浦郡葉山町/高座郡寒川町/中郡大磯町/中郡二宮町/足柄上郡/中井町/大井町/松田町/山北町/開成町/足柄下郡箱根町/真鶴町/湯河原町/愛甲郡愛川町/清川村/新宿駅/南新宿駅/参宮橋駅/代々木八幡駅/代々木上原駅/東北沢駅/下北沢駅/世田谷代田駅/梅ケ丘駅/豪徳寺駅/経堂駅/千歳船橋駅/祖師ケ谷大蔵駅/成城学園前駅/喜多見駅/狛江駅/和泉多摩川駅/登戸駅/向ケ丘遊園駅/生田駅/読売ランド前駅/百合ケ丘駅/新百合ケ丘駅/柿生駅/鶴川駅/玉川学園前駅/町田駅/相模大野駅/相模原駅/相武台前駅/座間駅/海老名駅/厚木駅/本厚木駅/愛甲石田駅/伊勢原駅/鶴巻温泉駅/東海大学前駅/秦野駅/渋沢駅/新松田駅/開成駅/栢山駅/富水駅/螢田駅/足柄駅/小田原駅