フルデッカーの部屋・富士重工編

(写真をクリックすると大画像になります。)


下津井電鉄編

  

Pー869 RA50T S53年式            F−168 K−RA51T S56年式

 P−864

岡山県のUDメインユーザーである下電には大量の富士重工のフルデッカーR1型が在籍した。

最初に導入されたグループは、カーブドガラス+連続窓タイプと菊の紋章に似たメッキホイールカバーで

高級感を醸し出していた。最終グループは、グリルも新しくなり側窓も開閉式となっている。

最初はP864の様な従来の塗装で導入され、後に「イーグルカラー」に改められた。

社番は、カーブドガラスのものがP(パノラマ)、メトロ窓のものがF(フルデッカー)となっている。

当時の岡山は両備のジャンボバスVS下電のフルデッカーといった感じで、貸切車の華やかな時代であった・・・・

    P−869:下電興除営業所(当時)にて H1.3.23撮影  F−168:岡山駅前BTにて S62.3.15撮影

    P−864:倉敷駅前BTにて S62.1.6撮影                                 


中国バス編

     

1114 K−CSA650 S55年式         1116 K−RV561P S55年式

日野&いすゞユーザーである中国バスにもR1型フルデッカーが在籍していた。見かけは全く同じであるが、

シャーシメーカーの違いによって、エンジンルーバーの形が変わっている。一番わかりやすい見分け方は、

エンブレムである・・・・・・・。              1114:広島アジア大会選手村にて H6.10.10撮影

                               1116:広島空港にて         H6.10.16撮影


JR西日本バス編

644−2971 K−MS615N S57年式

この画像は中国JRバスではなくJR西日本バスのものである。当時国鉄がJRに変わったばかりで、

岡山自動車営業所には多種多様な車両が転属してきていた。この車両もその中の1台であり、

かつての両備や下電の様に中扉を改造して取り付けられている。驚くことにハイデッカーで、

しかも希少なR2フルデッカーである。車内のリクライニングもそのままで、路線車として使用するには

豪華な車であった。                           岡山駅前BTにて S63.3.5撮影


長野電鉄編

929 K−MS615N S56年式

上高地へ旅行に行ったときに撮影した。上高地へは「上高地仕様」の平屋根の車両しかいけなかったが、

最近では、トンネルの改良工事が行われ、フルデッカーも走行できるようになった。しかし、未だにルーフ

マーカーを飛ばした・・・とかいうこともあると聞く。長野電鉄と聞くと日野のイメージがあったが、この車両は、

三菱であった。                                   上高地にて H6.10.31撮影


山形交通編

81002 K−RA51T S56年式

この車両を撮影した時、なんだか嬉しかった・・・・。山形は結構県内長距離便や都市間高速が発着しており、

CIで「ユトリア」色に塗り替えられた車両が多かったが、この車両はオリジナル塗装のまま生き残っていた。

                                       山形バスターミナルにて H9.3.13撮影


昭和自動車編

1184 K−RA51R S57年式

当時、昭和自動車を訪れると、まだまだ大量のR1が生き残っており、当たり前のように走っていた。

昭和自動車は4メーカー採用しているので、4メーカーともR1が見られるが、年式やメーカーによって、

細部が異なっていた。                     唐津バスセンターにて H1.8.5撮影

 

おまけ

  

2674 RE121 S53年式

この車両、ぱっと見れば何の変哲もないが、側窓を見ると背が高い。つまり、3E型フルデッカー!

といいたいのであるが、床の高さは一般路線車と同じであり、ハイデッカーではない。車高は確かに

フルデッカー並であるので、こちらに登場させた。

室内はご覧の通りで、フロントのタイヤハウスを見ればハイデッカーでないことが伺える。

しかしその車高故、室内高は高い。これは天井に扇風機を設置し、冷房効率を高めるためだったとの

ことだが、すでに扇風機は撤去されていた。          福岡交通センターにて H7.7.22撮影


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