セミデッカーの部屋・西日本車体工業編

(写真をクリックすると大画像になります)


大分交通編

KH303 K−RV742P S56年式

大分は格下車天国であった。かつて、標準床が貸切で主流だったわけであるが、時代の流れとともに、

貸切車の床の高さは、競うように高くなってきた。そこで、標準床の貸切車は冷房・エアサス完備の

高サービスな路線車として、中扉を増設され格下げ改造を施されるようになった。このような改造は、

全国で見られたが、その後の貸切車はハイデッカーが主流となり、路線車として使用するには難しく

なってしまった。しかし大分では、比較的長い距離を走る路線が多いことから、トップドアのままで、

格下げ使用がなされている。これだと床の高さは関係なく、そのまま路線車として使用できるため。

西工のセミデッカーは、九州ではよく見られていたよう。         大分パルコ前にて H7.3.5撮影


サンデン交通編

K−MS615N?  S55年式

サンデン交通は、シャーシメーカーを4社とも採用しており、車体も西工をはじめ富士重工やメーカー純正など、

非常にバラエティーに富んでいた。画像の車両の西工であるが、後部パネルの形状から三菱であろう。

この車両、晩年はボート送迎に使用されていた。              下関駅前にて H5.4.14撮影


堀川バス編

K−CRA580?  S57年式?

堀川バスも格下げ天国であった。西鉄久留米駅前を始め、周辺の駅前のバス乗り場にいると、

いろんな形状をした車体をひっさげて、いろんなバスがやってきた。撮影の忙しかったこと・・・・。

                                  西鉄久留米駅前にて H7.3.14撮影


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