「修大バス」と聞いてすぐ解る方は、広島の人だろう。修大バスとは、広島修道大学のスクールバスのことで、
修大生だけでなく、広く広島市民の間にも修大バスという名称は、浸透していた。
ちなみに修大バスは、広島電鉄のバスで運行されていた。
修大バスの歴史は、1974年に遡る。広島修道大学が、広島市内の観音(現在の西区)から、
沼田町(現在の安佐南区)に移転したのだ。しかし、当時の沼田方面の交通事情は悪く、
公共交通機関は、広島駅から安古市を経由し、大塚に至るバス路線のみであった。
しかも、片道約22キロ、所要時間70分から100分、通学定期で月5760円
という時間的にも経済的にもかなりの負担であった。そこで、大学側は、
学生・職員の通学・通勤の手段を確保する必要性に迫られた。
そこで登場となったのが、「修大スクールバス」、通称「修大バス」だ。
修大バスは、大学の「動く施設」として広島電鉄の運行で走り始めた。
スクールバスの運営費用は、大学構成員で一律に負担した。当時一人当たり25200円で
月換算すると2100円であった。ちなみに、運行終了時は、年間72800円であった。
このとき登場した路線が、当時まだ路線バスのなかった「己斐峠線」と前述した「安古市線」である。
便数は、開設当時66本で、運行終了時は133本であった。
その後修大バスは、学生の増加とともに、路線・便数も拡大していった。
五日市町(現佐伯区五日市)への、「五日市線」、西広島バイパスの開通に伴い「田方新道線」と
4路線まで増加した。運行終了直前まで、安佐北区可部方面の路線開設を望む声が多かったが、
ついに、幻となってしまった。
以来、広島の風物詩とまでなった、修大バスであるが、
大学を取り巻く環境が、アジア大会開催決定を機に大きく変化する。山陽道の開通、周辺道路の整備、
そして「アストラムライン」の開通、また「車の修大」といわれるほどのマイカーによる通学。
このような状況の中で「修大バス」は1994年9月30日、20年の歴史の幕を閉じた。
バックは現在の広域公園。当時、何も無い。