バスのようでバスでない、べんべん!

検診車の世界

バスのような形をしているけど、バスじゃない車両「検診車」にスポットを当ててみた。

(写真をクリックすると大画像になります)


日野 BT100改 S50年式

この車両、見てのとおり、検診車であるが、な、なんとセンターアンダーエンジン!

検診車の世界では日野の傑作、センターアンダーエンジンがつい最近まで残っていたのである。

エンジン音は「どろどろどろどろ・・・・」と懐かしい音を響かせていた。車体メーカーは不明。

一見西工のように見えるが、違うようである。BTはのちにBGへ引き継がれ、その後CG系となり、

現在、残念ながら大型のセンターアンダーエンジンは、製造中止となってしまった。

  

これがセンターアンダーエンジン!             リアビューは独特


日野 中型トラックベース 年式不明

こちらも検診車。型式、年式、車体メーカー不明。

エンジンは日野のようである。中型トラックベース。

ということは、KM100系又はKL300系か?

独特な「味」のある顔をしている。


      

日野 RL100  S46年式               日野 RL320 S53年式

検診車はその価格ゆえに長寿のようである。

左のRL100はなんと!まだご健在とのこと。29歳の長寿!

しかも屋根上には立派なドームが鎮座。(二階建ても夢じゃない?)

右のRL320でさえ、路線バスではもう壊滅状態なのに・・・

おそるべし!検診車・・・・・・


  

日野 P−RK174AA S60年式

日野の9mクラス観光タイプに、この顔のものはいないはず。

しかもリーフサス、左リアのエンジンルーバーも形が変・・・・・

車内の銘板を見てみると、な、なんと!希少車RKだった。

RKは「小さな大型車」RDを引き継ぐ車系として登場。

すぐにRT/RUが登場したため、しばらくの間は併売されていたが、

ひっそりと消えてしまった。路線タイプのみだと思っていたので

度肝を抜かれた。路線では尾道市営に導入されている。

おそるべし!検診車・・・・・・・


いすゞ P−LV218K H2年式

いすゞ車の少ない岡山県でありますが、検診車にはしっかり存在します。

しかも西工!E型。さらに、LVはLVでも高馬力の218!ホィールベースも短く、

型式だけで言えば、結構めずらしんじゃない?


  

              UD U−UA510NAN 平成3年式         日野 U−HU3KMAA 平成6年式

いすゞ U−MR132D改 平成4年式

兵庫県の山間の町、山陰本線は八鹿駅前にて3台もの検診車をゲット。

日産ディーゼルのUA510NANはV8エンジンを積む、

結構マイナーなシャーシ。後ろの小さな引き戸がまた泣かせる。

日野のHU3KMAAは270psの直6エンジンを搭載。これは結構走ります。

いすゞのMR132D、元々はいすゞがわざわざフロントエンジンでもトップドア

可能なように開発した車両なのに・・・・中ドア化改造!

恐るべし検診車!奥が深い・・・・・


戻る