バスのようでバスでない、べんべん!


 

バス型トラックの世界

 

バスのような形をしているけど、バスじゃないトラックにスポットを当ててみた。

 


 

P−CG277AU

特殊バスにも使用されている日野特装車向けシャーシCGで、

フロントからの見てくれは完璧にバスであるが、おでこの車速表示灯

からも判るようにれっきとしたトラックで、楽器輸送車である。

 

リアはテールゲートリフトを装着し、まんまトラックである。

 

こちらは荷台がアルミの箱バンでよりトラックらしい形相であるが、

前面だけ見るとやはりバスである。

 


いすゞ BF30

いすゞのキャブオーバーバスベースの放送車。以前トミカにもラインナップされていたので

記憶に残る方も多かろう。

 


三菱 スーパーグレート

ここまで来ると、ほとんどトラックと言った方がいいかもしれないが、せっかくなのでアップする。

 

いすゞ ギガ

基本的な装備やはしごの位置などは基本的に同じ場所にあるような感じ。

リアスタイル。

 


日野 FD

日野のレンジャーベースの引越車。顔がCHのマスクをしているのが特筆すべき点である。

プレートが小判なので、総重量8トン以下でFDと断定した。年式は顔だけではさすがにわからない・・・・。

 


思わず近くまで行って撮影した1台。このレトロな顔がなんともいえない。

まったく持ってメーカーなどは不明であるが、トヨタのトラックに見えなくもない。

仕様用途も不明であるが、頭のスピーカー、後ろにあるデッキらしき物と

側面の開きそうなハッチから、図書館車と思えるが・・・・・。


 

 

戻る