ごあいさつ

        

このサイトをご覧になられて「何のサイト?」と思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
Herb&Spice (法律や制度・手続等を難しいものとお考えの方にも少しでも親しみを感じていただき、安心して閲覧していただきたいとの思いをデザインに反映させたものです。)

日常生活でのトラブルを回避することや、それに起因するストレスを減少させることは誰もが望んでいます。
では、そもそも「トラブル」とは何なのか?と考察するとさまざまな定義が思い当たりますが、法体系の支配する環境に暮らす私たちにとっては、広く「利害の衝突」であるとの捉え方が妥当でしょう。安易にそうならないように普段から心がけて生活していくことはもちろん大事なことですが、残念ながら利害の衝突する局面に当事者として立たざるをえないときもあります。
「自分はトラブルに巻き込まれることなどない」との反論をお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。しかし、極めて低い確率のものであっても、ひとたび遭遇したときに対処を誤れば人生の致命傷になってしまうこともあります。

私見ですが、真に安心 ・ 快適な生活を維持するためには「トラブルを回避できない状況が来ることもありうる」と想定して、その場合であっても適切な判断を行なえるだけの根拠となる法律上の知識を、日頃から蓄えておくことが大切です。         

そう考えると、何か大変な準備が必要と思いがちですが、実はそれらはとてもシンプルな、ほんのちょっとしたことなのです。そして、そのポイントを理解しているだけで安心 ・ 快適な日常生活に、一歩近づくことができるでしょう。

そんなtrivialな(ほんの少しの)、それでいて局面を劇的に変えることのできるスパイスのような要素を、香り高く気品のある文章の中に散りばめることができたら ・ ・ ・ と、そんな思いでこのサイトを制作致しました。

また、権利義務に関するものだけではなく許認可申請等にも同じ視点から、申請者の利益に資する書類作成上のさまざまなスキームを取り揃えています。
訪問してくださった方々のご要望にお応えすることでこのサイトを進化させ、より一層深く共感していただけるように努めてまいりますので今後とも宜しくお願いいたします。

        

y.yasuoka

last modified: 30th/Dec./2010;