みやびin北海道 


 


 
 
 
 

8月15日

朝早くパパのお友達はゴルフに行ってその場で解散なので私達はゆっくりご飯を食べてのんびり支度を
して、朝10:00にチェックアウトしました。その足で赤平のおばあちゃんのお家へ向かいました。
みやびにとってはひーおばあちゃんで私のおばあちゃんです。まだまだ元気ですよ。
みやびが大きくなったととても喜んでいました。初めてみやびを見た一年半前はみやびがかわいそうだと
泣いてばかりいたおばあちゃんが今回は泣くことなくとってもうれしそうでした。
ということはみやびがそれだけ丈夫になってきたっていうのが表れているのかな?
みやびもおばあちゃんの抱っこが好きらしく、すぐウトウトです。

8月16日

たまにしか来れないのでおばあちゃんに「どこか行きたいところはない?」って聞いたら滝川の激安ショップに
行きたいというのでお出かけしました。ちょっと見た目はいまいちのお店だったけど、本当に安かったです。
ほとんどが衣料品など。私達も激安靴下を買いました。みやびにはリハビリも兼ねてキティーちゃんのビーズクッション
を買いました。女の買い物は長い!しかも激安となると隅々まで見てしまう・・・。パパとみやびは車に避難しました。
たっぷり見たので帰ろうと思ったらみやびが怒ってる。お腹がすいたって怒り出してしまいました。
慌ててお家へ帰りました!!ミルクをもらったら泣きながら寝てしまいました。みやびごめんね。
それから夕方になってからみやびをおばあちゃんにちょっと(30分)見ててもらってEMIという革製品の本店に
行って私のリュックが治らないか相談しに行きました。(そこの製品は親子3代まで使えることを考えてしっかり
作られていて、一生お直しが効くのです。もちろん有料ですが。)そうしたらそこに作っている人がいて、私のリュックを
みてとてもうれしそうでした。もう4年近く使い込んでいるのですが今は廃盤になっている貴重なリュックだそうです。
ただそのままかばんを預けなくちゃいけないので後日お直しに発送するということで次回にすることにしました。
で手ぶらというのもなんなのでパパは小銭入れ。私とみやびはネームキーホルダーを買いました。
みやびのはハートなの♪かわいいんです♪
    
革製品が好きな私とパパはここのかばん類がとっても好きです♪このリュックで45000円なんです。
ブランドバックと値段が変わらないところが物の良さのねだんかしら?
帰ったらみやびが起きていて鼻から噴出していてちょっとビックリでした。いなくなると起きちゃうのよね。
この日の夜はジンギスカンでした。厚い肉より薄切りの方が私は好きです。
みやびはさみしいといって私の膝で一緒に食べている気分を味わっていました。

8月17日

今日でおばあちゃんともしばしのお別れです。おばあちゃんは名残惜しそうに朝からみやびをだっこしていました。
なのにみやびはおかまいなしで気持良くなって寝てるしー。みやび半年後までおばあちゃんとバイバイだよ。

そのあとおしゃかなさんちへ向けて出発!!おばあちゃんのおうちから一時間かからないくらいで到着!
みやびは琴子ちゃんが泣くととっても気になるみたいで一緒になって声を出してました。
おしゃかなさんちで冷やしラーメンをごちそうになって「やっぱり麺は縮れ麺で西山ラーメンよね」
なんて語ってました!まっすぐな麺にはいまだになじめないのでした。
智子ちゃん、琴子ちゃんのMP、STのお洋服を見せてもらったり、生地を見せてもらったり、母達の
語らいは尽きるところを知らないのでありました!爆!!
でもパパ連も話しが弾んでいるのでまっいっかーって感じ。おしゃかなさんちとうちってなんとなく
似たもの同士の集まりでそれぞれが同じ時ににたようなことをするんです。爆!!
STのうさぎのサンドレスをおそろで着せようと計画を立てていたので3人おそろで記念撮影!

  

子供ってなかなか揃えてこっちを見るって事が少なくてタイミングが難しい・・・。
琴子ちゃん、みやび〜そっちには何があるんだい!?
3時ごろになって今度は札幌のお友達のお家にお泊りなので、名残惜しい中出発しました。
おしゃかなさん♪本当にありがとう〜♪また来年も行くのでよろしくね♪
車中みやびはなかなか眠れず、ぐずってました。札幌までは高速でひとっ走りです。
夕方5:30頃お友達のママのところへ到着!(以後ママ=通称)
ママと泰生君で出迎えてくれました。泰生くんはちょっと見ない間にまた大きくなっていました。
ママのおうちは去年建てたばかり!夢のマイホーム!!うらやましいです♪
夜に私、ママ、お友達の理恵ちゃんと3人で飲む予定なのでみやびとパパだけ先にお風呂をいただきました。
そのご女3人で飲みに行きました♪おいしいものを食べてからおいしいものを飲みに行きました!
そこで抹茶ミルクというカクテルを発見!胃の調子が悪い私はそれにしました。これがまたおいしいの♪
すっかりファンになってしまいました♪聞いてみると抹茶のリキュールが売っているそうです。
ぜひ、おためしあれ!
飲み終わってからママのだんなさん(みぞ)に迎えにきてもらいました。とっても楽しかったです♪
去年は私が胃に来てしまいいまいちの飲み会でしたが、今年はストレス解消もできよは満足じゃって感じ♪
みやびは良い子に寝てたのでちょっと安心♪

8月18日

久々に小樽に行こうという話しになり、家主のみぞはお仕事なので、家の家族3人と、ママ、泰生くんの5人で
お出かけしました。泰生くんはすごい車好き!すごいのよーいろんな車を知ってるの!まだ3歳なのに。
参りましたって感じなくらいよく知っててあってるのよまた!!パパと泰生くんで盛り上がってました!!
まずはオルゴール堂に行きました!みやびがちょっと機嫌が悪かったのですが、オルゴールの音がとっても気に入ったらしく
とっても気持良さそうでした♪なのでみやびの好きなイッツアスモールワールドの入っているオルゴールを買いました。
ブランコが揺れてかわいいの♪私がこれのメリーゴーランドのタイプを持っているので同シリーズが集まりました♪

 

                       泰生くん3歳とみやび2歳

  

         オルゴール堂入り口                      オルゴール堂外観

つぎはアンティークのオルゴールが置いてある館へ。
お高ーいオルゴールが一杯です。    
 

次がオルゴール堂のからくり動物園です。動いて唄うぬいぐるみがお出迎えしてくれます。
とにかくぬいぐるみの数がすごいの!ついでにブリキのおもちゃもあります。
みやびに何かないかなーと思ったんだけど、みやび好みがなくやめました。

  
 

凄く暑くてみやびはへばっていました。暑い時はあまり外に連れ出さないようにしていたので
今年初めての長いお散歩となりました。楽しいけど、みやびにとっては戦いだったかも・・・・。

次は小樽運河へ向かいました。ちょうど、人力車で写真を撮れたので一枚。撮影料200円。
みやびだけと思ったけど危ないから一緒にということで私が一緒に写っちゃいました・・・。

パパとみやびは初めての水遊びに挑戦!!冷たい水が好きじゃないみやびは逃げようと必死で見ている方は
笑いが止まりませんでした!パパも楽しんで何度もやってましたよ〜。でも意地悪でやったわけじゃなく、
暑いからかわいそうかな〜と思って冷やしてあげようかなって思う親心だったのですが、みやびにとっては
「何すんだ?この親!」だったかも・・・。

  

           出てくる水につけられびびる!!         水が溜まっているところに両足を入れられる!
 
 

小樽運河をバックに泰生くん記念撮影!!実物はもっと存在感のある運河です。

   
 

水遊びですっかり疲れてしまったみやびはパパのお膝で寝てしまいました。気持ち良さそうでしょ?

みやびにとっては初めての体験が多い小樽観光でした。さすがに冬は寒いから連れてこれないかな?
また来年ね♪みやび♪
 

8月19日

あっという間の札幌の3日間でした。泰生くんのお家を1:30頃出発し、パパのお友達とボウリングをして
みやびの整体へ行き、今回は帰る前だしということで親子3人でボキボキしてもらいました。
みやびの背骨が初めて音を立ててなり、みやびは「あう〜・・・・」とびっくりして叫んでいました!
しかし、そのごかなり楽になったらしく気持良さそうでした♪
私は肋骨がずれていたらしくかなり調整に時間がかかりました。そこで一つ聞いたのが、乳腺が張ると背骨などが
ずれ出すそうです。そういえばずーっと痛かったわ。うん。うん。
しかも北海道に帰ってからあまりの暑さに冷たいものの取り過ぎて胃腸がかなりへばっているようでした。
どこが痛いのか言わなくてもばれちゃうところが整体のすごいところだと思います。爆!!

8月20日

今日はパパのお友達とボウリングのリベンジということで白老まで行きました。
丁度24時間TVの募金会場みたいになっていましたよ。いつもは混まないボウリング場もこの日は込んでいました。
じーちゃん、ばーちゃんからお寿司代をもらったので帰りにおいしいと言われている回転寿司に寄り10人前くらいを
お好みで買って帰りました。凄い量で家族6人で食べても余っちゃいました。でもおいしかった♪
義父さん、義母さん、ありがとう〜♪ごちそうさまでした♪大満足でした!!
みやびはじーちゃん、ばーちゃんにかわりがわりに抱っこされて満足そう〜♪
明日でお別れだから一杯甘えるんだよ〜。
 

8月21日

とうとう長い夏休みも今日で終わりです。夜11:30頃のフェリーで帰ります。
今日は帰る前にやること、いくところが一杯あるのでお家をAM9:00に出発しました。
まずは、整体に行き家族3人でやってもらいました。つぎは半年後じゃないとこれないのでしっかり調整してもらいました。
そのあと、パパはヘアサロンへ、その間みやびと私は、前の職場のお友達のおうちが近くだったので
そこで遊びながら待っていました。ここでもみやびは人気者でした♪爆!!
私がプレゼントしたでっかいくまの「ポン太」の横で寝ていたみやびは、触ったことのない毛並みの大きいものに
(みやびの3倍の大きさ)びっくりして「あ〜うーっ!!」といって手をよけながら私に助けを求めていました。
ここ数週間で精神的にちょっぴり大人になってきたようで自分の伝えたいことを一生懸命伝えようとする姿勢がみられて
とってもうれしかったりします。いろんな人に触られ、抱っこされ、話しかけられ、これが良い刺激になったみたい♪
パパがお迎えに来たのでお家に帰りました。実家をPM8:00には出るのでそれまでに帰り支度やみやびをお風呂に
入れたりと大忙しでした。その間にジンギスカンのたれを買いに行ったり(何にでも使えて便利なの♪)ガラナを買いに
行ったりと買いこみに行きました。爆!!
帰る前の一時間みやびはばーちゃんに抱っこされすっかり寝入ってしまい何をしても起きない始末。
その隙にみやびにいろんなポーズをとらせました!!こんなときじゃないとやってくれないしと撮っちゃいました!

  
腕組みやび!!


もぐもぐみやび!

こんなことされても起きる気配ゼロ!!爆!!
ついに時間が来てしまったので出発することになりました。みんなが見送ってくれる中みやびは・・・
爆睡中!!結局起きることなくフェリーターミナルへ着きました。
そうしたら、ついたとたん起きちゃうんだよ〜!!
今起きてどうする!?って感じ!さすが我が道を行くだわ。それからはしばらく起きてました。
そうして船は大洗港に向け出港しました。

 

8月22日
よっぽど疲れたのが3人とも7:30まで寝ていました。
船酔いの激しい私は、みやびのことをパパに任せてなるべく眠っていましたが、ママじゃないと
ぐずるときもあり、がんばってみやびと遊びました。
問題はお風呂です。一等客室にはシャワーはあるもののお風呂が付いていないので、大きいお風呂
に入れに行かなくてはいけません。いつもはお家でどっちかが入れてどっちかが受け取るのですが
それができないため、みやびと二人だけで吸引機なしでがんばらなくちゃいけないので、冷や汗もの
でした。みやびもわかっているのかあまりゼロゼロすることなくお洋服も着てパパのところへ届けられ
ました。しかし、湯船が熱い為シャワーのみだったので冷えないかが心配でした。
私が戻ったところやっぱり冷えていて寒いって怒っていました。爆!!
そんなこんなで大洗港にPM8:00頃つきました。ここから今度は千葉のお家へ向けて出発です。
わりと高速も流れたので11:00前にはお家に着きました。とりあえず荷物を解いてから寝たので
結局夜中になってしまいました。楽しかったけどハードな夏休みでした。