page.12 神

【ジャンプ14号】2004.3.2更新

表紙が月だったというだけで嬉しい今日この頃・・・

そんな謙虚な私へのご褒美なのか、先週の私的凹みを回復してしんぜようと言わんばかりの今週は見事に月づくし!!!

親の手伝いを進んでする良い息子の月さん
困っている人に親切な月さん
いかにも正義感溢れる優等生探偵な月さん
かくしてその実体は・・・!な凶悪面の月さん

最後以外はすべて演技だなんて、まさに千の仮面を持つ少女少年。恐ろしい子・・・!


お出かけ前にデスノートを1枚切り離す北島マヤもとい夜神月。

そ ん な 手 付 き も 優 雅 だ・・・! じゃなくて。


「おっ、デスノート1ページ持っていくのか・・・外で殺し?」


リューク、嬉しそう。


先週はデスノートを使ってるかと思いきや、そうじゃなかったもんね。

今日はオレのデスノートを肌身離さず持っていってくれるのか・・・v
と、嬉しそうに見えてしまうのは私の病気なんでそっとしておいてやってください。

そして、地下鉄から出てきたリューくんが物珍しそうにキョロキョロしている!か、可愛い・・・!
と、のた打ち回っている私も以下同文。


それにしても、夜神パパが留守電なのは珍しいらしいです。
いつも仕事中だろうと息子からの電話には必ず出ているのでしょうか。さすが刑事局長だ。(笑)
でもそんなパパは今、
ホテル密会中なのよ・・・!(言葉は足りないが間違ってはいない)

ひどいわ!あんなに美人な息子がいるというのに一体あなたは何が不満だというの!?こんな絵に描いたように素晴らしく胡散臭いほど素敵な家庭よりもその男を取るというの!?ひどい!何てひどいの!もうあなたとなんか別れるわ!別れてやる!慰謝料は美人な息子&そのペットで勘弁してあげようじゃないの・・・!ホホホしてやったり!!

って落ち着け自分。(つーか誰のつもりだ自分)



「あっ、ライト君久しぶり」

いた・・・!
いたよいたよ絶対いると思ったよ信じてたよ警視庁内夜神月ファンクラブ!

わ、私も入れてくださ・・・! じゃなくて。

「えっと・・・すみません、受付の人は皆同じに見えてしまって」
「あっそうか。まあ我々はその他大勢だからね」

月の堂々『眼中に有りません』発言にもまったくめげることのない幸せな彼(ファンクラブ会員ナンバー不明)は、自分がモブであることを自覚しながらも更に食い下がります。
そりゃそうだ久々に会えた生ライト君だもの!今こそ受付事務に派遣された自分の対話応対術を最大限に発揮する時・・・!とばかり気迫を込めて乗り出しています。(仕事しろ)
サインください・・・!と口走ってしまわないようにそれでも抑えています。いやもうそんなのとっくにもらっているに違いない
彼が、月が触ったボールペンをそのまま隠匿してしまう、に一万点。
ああ、犯罪者がここにも・・・!
現職警察官を惑わす恐るべし色香・夜神月・・・!(天才不二周助調でお願いします)

それにしても月さんは保険金殺人事件まで解決していた(誇張)らしいですね。
しかも彼の話し振りでは他にも色んな事件に携わっているようです。

君は工藤新一か。たしかに美人なとこも一緒だけど!女王様なとこも一緒だけど!制服も同じネクタイブレザーだけど!(←?)

あら?まあ!何から何まで同じじゃないの!
違うのは実は犯人ってところだけですねv(大きく違うぞ)

でもコナン君だってやってることはかなり犯罪スレスレなんだし・・・?いいのかしら・・・?(脱線)


えー。そんなコナンぶりっこにも負けず劣らずな月さん。

「あの、僕の父はキラ事件の本部の長ですから、もしよければ直接取り次ぎましょうか?」


出・た―――!!!


外面優等生仮面!!!


しかもなんだそのいかにも人畜無害そうなカワユらしいお顔は・・・!
もうもうもう!大好きだー!!!(どさくさにまぎれて告白←今更)



「もっとも父も僕も信用して頂けないと無理ですけどね。はは



「なにその明るいキャラ」




リューーーーーーーーーーク!!!




かかかかカワイイ・・・!じゃなくて!

ナ イ ス ツ ッ コ ミ !!!


ブラボー!グッジョブ!
その素早く短く的確なツッコミは最早死神業とは思えない・・・!
もう君は、真性ツッコミキャラだおめでとうありがとう!!

しかし相方が怖いので決して声に出しては突っ込めません
そんな強弱関係があからさまな二人の芸は心の眼と声で聞け・・・!私はいつもフルスロットル全開です。(全壊かもしれない)




月の優等生ぶりっこにまんまと騙された彼女と一緒に、
ドキッ★監視カメラだらけの警察庁内待合室(たぶん)の椅子に腰掛ける月さん。

その斜め後ろ。


リュークも腰掛けちゃってるし・・・!!!!!


↑何がそんなに嬉しいのか、もう自分でもよく分かりません(笑)
でも嬉しいからいいのです。人生って素晴らしい・・・!(なんて手軽な人生)



おもむろにキラについて話し出し・・・彼女を外へ誘い出す月さん。


な、ナンパ!!?(゚o゚


ダメよ月!ナンパはハタチになってからよ!!(錯乱)
ていうか私をナンパしてくださ・・・!もう外でもどこでも連れてって!!(そんでされるんだな…)


そして雪の歩道を歩きつつ・・・

「あの、一応お名前を聞かせてもらえますか」


ややややっぱり ナ ン パ だった・・・!!! (@▽@


これで電話番号まで訊ねたら、諸 星 あ た る だ・・・!(古い)
え!!てことはリュークが電撃かますんですか!!!??お、お仕置きだっちゃ!!???
な、何言ってるの私!違うでしょ!落ち着け自分!月の方がなんだから・・・!(問題はそこなのか)


ハイハイ、ちゃんと名前を聞いとかなきゃイザという時せないもんね。
わかってるっちゃ、ダーリン★

ていうかちゃんと漢字まで説明させてしまう素晴らしい会話術に脱帽。もう何でもアリだな全国模試一位は・・・(微笑)



『間木照子』


ついに名前が明らかに・・・!
おお・・・!・・・普通のお名前でした・・・ショーコさんよりマキさんのがカッコイイかな(何となく)


まんまと名前をゲットして嬉しそうな月さんですが、彼女の名推理にビビってますv

「・・・・・・・・なんなんだ?この女・・・」

冷汗流しながらも笑顔をキープする貴方がステキ。


そして彼女がレイ=ペンバーの婚約者だと知り、衝撃。私も衝撃

ああ!月の回想のレイさんはカッコイイよ・・・!
きっと仕事中の彼だからなのね・・・!
(大笑)

よかったねレイさん!よかったね私!(T▽T)




駄 菓 子 菓 子 !



彼女の回想のレイさんはバスロ〜ブだったよ・・・!!!(爆笑)


ばばばばばバスローブ=レイ=ペンバー!?(フルネームかい)


ややややっぱり緒方さんだったのねレイ=ペンバー!!!(笑)


バスローブで機嫌のいい時っつったら答えはひとつ・・・そんな想像させて楽しいか緒方!くそう緒方め!いっそLが緒方だったらよかったのに・・・!(何でや)(←多分未だにLキラが諦められないから)

ちなみに果たして緒方さんがバスローブを着ていたシーンが原作にあったかどうかは謎であります。(私の脳内では何度も着ているんだが)



さて。
彼女にビジバシ今までの犯行の手口を言い当てられ、月さんの顔が次第に陰ってきてます
ああっ、今振り向けば正体がわかるのに!(笑)

しかし彼女が振り向いた時にはちゃっかり影は消え、いつもの美しく凛々しいお顔です。
その間5コマ。さすがです。これはもうだるまさんがころんだ状態・・・!(笑)

左手を口元に当て、彼女の推理をまとめ、自分も考え込む(ふりをしている)月さんはどこから見ても美人高校生探偵

「私情が絡み、強引で裏付けのない推理になってしまっている・・・」
「しかし・・・この考えで捜査する価値は十分あります」
「いや、重大な証言になりうる」

「は・・・はい」

高校生探偵に自分の推理を認めてもらえて嬉しそうな彼女は一応元FBIの筈なんだが。
ああすっかり彼の虜に・・・!ていうか月のアメとムチの使い分けが凄すぎるのかもしれません。
いったん否定しかけておいて、そしてすぐに力強く肯定・賛同・更に賞賛。実に見事な手腕・・・!
これが全国模試一位の腕前・・・!(いったいどんな模試なんだろうか・・・)


そしてラスト。
彼女に見えない角度で薄影つけて微笑む真犯人。
ていうか月さん、実に今更なんだけど死神よりも凶悪な顔してますよ・・・!(ぶるぶる)
でもきっと振り向けばヨコハマ、じゃない振り向いたらちゃーんと凛々しいお顔に戻ってて二割り増しは真剣な表情で彼女を励ますのでしょうね・・・っていったい夜神月の顔面神経はどうなっているんでしょう(笑)


それにしても、彼女の名前が本名なのかが気になります。
だってあんなに聡明な彼女だもの。もしかしたらもしかして、月を疑ってるとかじゃなくても、この事件においてはすべてに対して偽名を使っているのかもしれないし・・・それに何より、次回で殺されてしまうには美人すぎる・・・!・・・って私ってホント月の味方なのね・・・!(←超今更)

いやしかし、雪降る中の美人&美人で今回はホントに目の保養でした。ご馳走様でした。

目が眩んだせいか、次回予告が『秒殺』に見えてしまいました(笑)

+ INDEX +