ご挨拶

 秋田県冷凍空調設備工業会は、昭和42年5月に当工業会の先達者の皆さんによって設立されました。爾来、今日迄、50年間の変遷を経て着実に発展して参りました。

 近年、当業界は沢山の課題に直面しております。オゾン層破壊、地球温暖化等、環境問題がクローズアップされ、これに対するフロン排出抑制法の施行、それに伴うフロン類取扱技術者の育成、入札加点対象となる、より高度な技術者を求められている冷凍空調機器施工技能士の資格取得の為の講習会の開催、当工業会はこれ等の諸問題にプログラムを組んで活動しております。

 また、高圧ガス取扱に関わる業界として、監督官庁よりご指導頂きながら保安確保の啓発、関係団体との連携を密にして災害防止運動の活動も私どもに課された重要な責務と心得て業務に携わっております。

 この様な業界の状況下に対応するには上部団体であります「(一社)日本冷凍空調設備工業連合会」からのご指導ご援助は不可欠であり、また、友好団体であります東北六県冷凍空調設備工業協議会での情報交換会と協力を得ながら、工業会会員の皆様に少しでもお役にたてるよう思案、模索しながら種々の事業を展開しております。

 まだまだ未熟なページですが、これから皆様のご要望を参考にして充分なものにして参りたいと思っております。