大阪 24時間保育園 24時間託児所 東大阪市 インターナショナル 英語保育園 幼稚園 オールウエイズ

大阪 24時間保育園 24時間託児所 インターナショナル  英語保育園 幼稚園 オールウエイズ

園内紹介
園の一日
年間行事
スタッフ紹介
Q&A
料金
メールでのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
園内ご見学予約
保育士求人情報
●四ツ橋園●
06-6543-1755
大阪市西区北堀江1-5-9
フェイムゾーン四ツ橋2F
●心斎橋園●
06-6281-4522
大阪市中央区東心斎橋1-4-13
マイティ007ビルディング2F
●布施園●
06-6784-9934
東大阪市長堂1-3-14
トクヤスビル10F
●梅田園●
06-6130-4050
大阪市北区西天満4-10-4
新光西天満法曹ビル2F


【梅田園写真】
保育所指針
幼稚園教育要領
食育ガイド
ベビーフードバイブル
トップ代表者挨拶コンセプト会社概要アクセスリンク集
 

食育ガイド


1)「早寝 早起き 朝ごはん」 国民運動の推進について
子どもたちが健やかに成長していくためには、適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠が大切です。
また、子どもがこうした生活習慣を身に付けていくためには家庭の果たすべき役割は大きいところですが、最近の子どもたちを見ると、「よく体を動かし、よく食べ、よく眠る」という成長期の子どもにとって当たり前で必要不可欠な基本的生活習慣が大きく乱れています。  こうした基本的生活習慣の乱れが、学習意欲や体力、気力の低下の要因の一つとして指摘されています。
このような状況を見ると、家庭における食事や睡眠などの乱れは、個々の家庭や子どもの問題として見過ごすことなく、社会全体の問題として地域による、一丸となった取り組みが重要な課題となっています。
このため、平成18年4月24日には、本運動に賛同する百を超える個人や団体(PTA、子ども会、青少年団体、スポーツ団体、文化関係団体、読書・食育推進団体、経済界等)など、幅広い関係者にご参加いただき、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会が設立されたところです。子どもたちの問題は大人一人ひとりの意識の問題でもあり、これを契機として多くの団体とともに、子どもの基本的生活習慣の確立や生活リズムの向上につながる運動を積極的に展開してまいります。
*出典元 文部科学省 ホームページより

2)
子どもたちをはじめ、すべての国民が心身の健康を確保し、生涯にわたって生き生きと暮らすことができるようにするためには、何よりも「食」が重要です。
ところが近年、国民の食生活をめぐる環境が大きく変化し、その影響が顕在化しています。例えば、栄養の偏り、不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加、食の海外への依存、伝統的な食文化の危機、食の安全等、様々な問題が生じています。
このような問題を解決するキーワードが「食育」です。
食育基本法では、「食育を、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる食育を推進することが求められている」としています。
今、国民が自ら取り組み、国民が主役となった、国民的広がりを持つ運動として様々な食育推進の取組が進められることが期待されています。
食育の主役は皆さん一人一人です。食育について詳しく御覧になってみませんか?
*出典元 内閣府政策統括官(共生社会政策担当)ホームページより

3)「平成20年版食育白書」
「平成20年版食育白書」(佐伯印刷株式会社刊)は、全国の政府刊行物サービス・センター・ステーション、各種書店等で購入できます。
政府刊行物サービス・センター(国立印刷局ホームページ)
http://www.gov-book.or.jp
政府刊行物サービス・ステーション(国立印刷局ホームページ)
http://www.npb.go.jp/ja/books/ss.html
*出典元  農林水産省ホームページ

2006 All Rights Reserved.Copyright(C) AlLWAYS.
大阪 24時間保育園 24時間託児所|オールウエイズ